見出し画像

一旦、退社。〜50歳からの独立日記|読書感想文

おはようございます。まるです。

本日はAmazon オーディブルの読書感想文です。

タイトル:一旦、退社。〜50歳からの独立日記
著者:堀井美香
ナレーター:堀井美香
再生時間:4時間41分

+++++++++++++++++++++
TBSの売れっ子アナウンサーだった堀井美香さんは50歳になるタイミングでTBSを退社することを決意する。退社する前の話から、退社後の話を堀井さんご自身がナレーターとなり、語りかけます。
+++++++++++++++++++++

こんな素敵な女性が世の中に存在しているのかと思うと、なんだか憎たらしい。お顔も綺麗、すらっとしてる。
アナウンサーだからお話しも上手、頭もいい。ここまで完璧だと、自分とは別の世界の人だしね、で終わってしまいそう。

しかし、堀井さんは一生懸命がんばる人なんだと、このエッセイからひしひしと伝わってきます。頑張ってきた結晶が、声となり、言葉となったんだと分かります。

そんな堀井さんにも気分がのらない日があります。

ここ何日か、何もやりたくない。
ここ2、3日もう何もやりたくないと思っている。
ただ仕事があって、依頼先に迷惑をかけないように結果を
出そうと、それだけで身体が動いている感じ。
だから仕事には感謝。
あとは正直すべてのことがどうでもよい。
自堕落な自分に悲しくなり、この番組もいらない、この花も、このテーブルも。駄目な自分も全部いらない。

一旦、退社。〜50歳からの独立日記から引用

この部分で堀井さんに好感を持てました。

体調がイマイチな時、夫とこじれた時、家電が壊れて、余計な出費がでそうになった時…とか。

ちょっとしたことで、すべてがどうでもよくなる。私にもあるあるです。

またTBSの安住信一郎アナウンサーが、どれだけ努力家なのかも、堀井さんの話から伝わってきました。安住さんも魅力のある人ですよね。

こちらの作品は堀井さんと同世代の50歳前後の女性におすすめしたいです。

再生時間も4時間少しと軽めの作品。

本作品を食べ物で喩えると
サラダ+和風ドレッシング
さっぱり召し上がれますよ。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?