見出し画像

noteを始めたきっかけ。

自分のことを知ってる人はこんにちは。笑

知らない人ははじめまして。

つい先日大学を無事卒業しました。多くの周りの友人は今月から就職を決め研修などが始まったのではないでしょうか。まずは、新社会人としてのスタートを心からお祝い申し上げます。

正直周りが就職をし、みんなが遠くに行ってしまった気がして少し寂しいです。笑

さて今回はnoteを始めたきっかけについて話していきたいと思います。

普通なら初めての投稿で自己紹介やきっかけなどを話すと思いますがきっかけなどは後回しでいいと思ったので2回目の投稿で書きます!笑

 https://note.com/maru_14/n/n943f7f0ac0f9

きっかけについては長くなりそうなので簡潔に!笑

いつかテーマに分けてじっくり書きたいと思います!

まず一つ目に、

自分を表現する練習として。


海外サッカーで活躍するためには自分を表現することが大切だと僕は思います。ピッチ内はもちろんピッチ外ではコミュニケーションの部分だったり最近ではSNSを使ったブランディングなど。

それってとても難しい。

ましてや、自分は小さい頃からいい選手ほど寡黙で謙虚。人の見てないところで練習し人の前で上達した姿を見せることが美学だと思っていました。

多くを語らないのがサッカー選手。

それは現在も変わりません。

ただこれから海外でサッカーをする上である意味自分への挑戦だと思って始めようと決めました。これで違ったならやめればいいんだもん。笑

次に、

周りの就職。


周りの友達の多くが4月から就職をしました。

自分もサッカーを引退した後のキャリアアップで遅かれ早かれ仕事をし始めるわけです。就活をする可能性が高い。

そんな中、ある時気付いたのですが、自分が感じたことなどを文にしたり言葉にしようとした時に簡潔に上手く伝えるということ、要するに言語化する事がとても難しい事に気づきました。

就活ではおそらく自己PRなどで自分の事を相手に簡潔に伝えられるよう取り組みます。

自分もいつかそういった場面が来るなら今から練習しようと思いました。

自分を表現するのに繋がるし一石二鳥!笑

最後に、

世の中に対して思うこと。


自分も偉そうに語れる人間ではないですがニュースに出てくる問題や事件などに関して思う事が沢山あります。

でも世の中の大きな問題に1人の影響力のない人間が発信しても何も変わりません。

でもそんな1人の人間が周りの人でもいいから変えたいと思って発信していけばその小さいコミュニティが連鎖しそれが大きいコミュニティになっていけば、話はガラッと変わります。

決して自分が書く価値観は正しいと思っていません。

書いた内容に関してそれは違うよ、間違ってると思う人もいると思います。

そうやって考える人が増えていくだけでいいんです。その時点で考えるきっかけになってるから。

長々と書いてしまいましたが、ゆっくりと自分のペースで書いていこうと思います。

何年後かに自分で見返して奮い立たせられるツールになるように自分のために書いていきます。

Rikumaru



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?