見出し画像

文章欲減退中。取り戻したい。

少し前、というか去年くらいかな。それくらいの時期は、半月に一回くらい出かけて、写真を撮って、ブログを書いて。それでもまだ書き足りない時とか、写真以外のことを書きたい時にnoteを書いて。日常的にTwitterをして。文章を書いていない日はないんじゃないか、っていうくらい何かしらの文章を書いていた。

だけど、ここ最近特に、文章欲が減退しているのがわかる。そして、考えられる理由が3つある。

・外に出て、写真と合わせて文章を書くのが好きだった
・仕事であまり好きではない文章を書いていたけれど、好きな題材で好きに書かせてもらえる仕事がほとんどになった
・ゲームが楽しい


外に出て、写真と合わせて文章を書くのが好きだった。

1人で出かけて写真を撮るのも味気ない。誰かと一緒に写真を撮って、酒を飲んで、家に帰ってレタッチしてブログに書く流れが好きだったんだなって思うと、1人で出かけられる状況だとしても、腰が重い。

というか、そもそもが引きこもりだから、誰かと約束をしていない限り一生外に出ない。1人だとマジで出ない。スーパーに行くくらい。そんな人間なので、1人で外に出て写真を撮って帰ってきて…っていう流れにならない。

 

ゲームが楽しい

そんな状況、こんな人間ということもあり、今はゲームが一番楽しい。昔からゲームが好きで、ゲームを買うとのめり込みすぎるからって理由で上京してからは部屋にゲームを置かないようにしていたんだけど。置いちゃったよね。

今もすごく楽しく暮らしている。デッドバイデイライトっていうホラー系鬼ごっこゲーム、Fortniteっていう建築系FPS、スパイダーマンに、塊魂……。特にDdDとFortniteはオンライン対戦だから限りなくできるのよね。全クリとかないから、永久にやってしまう。

そして時間をゲームに費やしてしまうから、文章を書く時間がなくなっているというか。言い訳なんだけどね。maybe。

YouTubeも細々やっているから、配信できるってのも大きい。1人でやるゲームは寂しいからね。かと言って一緒にゲームができる友達もいないので。そうなったら人がこないとしても配信の形で独り言ぶつぶつ言いながらやっているのが楽しい。ゲーム楽しいよ。暇な人よかったら配信きてね。

おふとんだいすきくらぶの会長です。どうも。会員募集中です。

 

仕事で好きに書けるようになった

これもめちゃくちゃ大きくて。今まで、あまり好きじゃない題材とか、好きじゃない人との仕事の発散に文章を書いていることも多かった。「本当に書きたいのはこういうのじゃない!」って思いながら書くと、なかなかいいのが書けるのよね。マジで。

そういう、文章に対するストレスが今マジでフリーで。

好きな人としか仕事をしていないし、自由に書かせてもらえているし、題材も好きなものばかり。だから、なんというか、嫌な気持ちにならないからその気持ちを自分のnoteやブログでぶつける必要がない。

ゲームも楽しくて、外にも出ないから特に刺激もなくて、嫌な気持ちにも一切ならないから文章に対する欲が全然なくなっているという話でした。


書きたい気持ちはあるんだけど、書きたいことがわからないというか。今までこんな風になったことなかったんだけど、書きたいことがわからないってこういうことかって変に納得?した。みんなこういうことなのねって。

でもやっぱりこうやって文章を書くのは楽しいから、どうにかして文章モチベ上げていきたいよね、2020。楽しみにしていてください。がんばります。

 


サポートほちい