見出し画像

会うべき人に出会えるのが幸せなのは、夫婦や恋人だけじゃない

今読んでいる本で、こんな言葉に出会えた。
この本についてはまた後日話そうと思う。

会うべき人
私はたった20年ぽっちを生きてきた。
それだけでも、出会えて良かったと思える人はたくさんいる。
中学の先生や、高校の同級生、大学の友達に、今の上司。
出会いに恵まれてきた方だと思う。

でも、必ずしも、私が出会えて良かったと思う相手は、私のことを好きなのかは疑問だ。
例えば、今の上司がそうだ。
配属されてまだ1ヶ月しか経っていないし、なんとなく壁を感じている。
だけど、考え方が論理的で、これほど仕事にまっすぐな人に出会えて、心から良かったと思う。尊敬すらしている。
将来、私に部下ができた時、私は上司を思い出すだろう。

たくさんの出会いが、ある。
これからも。
その度に影響されていくんだろう。

私も誰かに出会えて良かったと思われてみたい。
そのためには、私が出会えて良かったと思う人たちみたいにどこかに芯がないといけない。

結局私の人生なのだから、他人の目を気にせず生きていくことがいいのだろう。

そんなことを考えて、夜のベランダで煙草をふかしながらページをめくった。
こんな夜も悪くないだろう。

この記事が参加している募集

#人生を変えた一冊

7,958件

#眠れない夜に

69,580件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?