見出し画像

人は何のために生きているの?

折にふれて思い出す、大好きな漫画である
「宇宙兄弟」の1シーン。
ポンコツ?なお兄ちゃんが弟のあとを追って
宇宙飛行士になるワクワクする漫画です。
読んだときに泣きそうになったシーンがありました。

宇宙兄弟24巻。
主人公が子供時代の回想。

中学生の主人公がよく遊びに行っていた
天文学者シャロンに質問します。

「人は何のために生きているの?」

シャロン博士は言います。
「人はね、そんなつもりなくても、
"誰かに生きる勇気を与えるために生きてるのよ"
誰かに勇気をもらいながら。」



このシーンを初めて読んだとき、
何度も読み返しました。
私の夫はがんで亡くなったけど、
闘病中も、今も、
いつも私を支え、勇気をくれる存在です。

どんな時の自分も誰かに勇気を与えてるかもしれない。
色んな人に勇気をもらいながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?