見出し画像

死生観を語る414カードを体験できるイベントを開催します。

「死生観」と聞くとちょっと怖い感じがするでしょうか?
私は死生観とは、
死というゴールまで生きることの自分の価値観だと思っています
自分の死生観について知る、というカードゲームがあります。

47枚のカードの中から
「今から最期の時までに大切にしたいことは
なんですか?」
の問いを考えなが自分の今の気持ちを
選んでいきます。

私がこのカードに初めて出会った時、
私が大切にしているのはこれだったんだ!
というのがとてもかわいいポップなカードで

表現されていて、それを自覚できて
とても嬉しくなったのを覚えています。
どうしてそう思うようになったのか、

理由も思い出も
わーっとよみがえって、そうだそうだと
そうやって生きていきたいと
改めて思ったのでした。

私が選んだカードは
「ユーモアを持ち続ける」

私が看護師になったのは、ガンで家族が亡くなったことがきっかけです。
最期の大晦日を一緒に過ごした時に
ダウンタウンさんの「笑ってはいけない」を
大笑いしながら一緒に見ていました。

あんなにいつも痛がっていた腰を全然痛がらず、
寝てることが多くなっていたのに、
この日はずいぶん遅くまで起きていました。

笑いと笑顔は、痛みや苦しさをやわらげる
大きなパワーがあると
この時にものすごく感じました。
ありがとう、ダウンタウン。
ありがとう、笑ってはいけない。

死生観は、人生の最期が近くなった時に
意識するものと
考えられていることが多いですが
今から意識して生きることで、
さらに豊かな人生を
過ごすことができると思うのです。

このカードを体験するセッションを
私が担当するイベントを
6月30日(日)開催します。
イベント案内
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:6月30日(日)
第一部 11:00-13:00
第二部 14:00-16:00

開催場所:ハルパンカフェ
埼玉県狭山市新狭山3-9-16-103
新狭山駅(西武新宿線)南口徒歩2分

以下から2セッション選んでいただきます
・あらい ひろこ(公認心理師・介護福祉士・准看護師)
「あなたの良さが見えるカード」

・私!(緩和ケアナース)
「今を深める414カード」

・遠藤 優子(パラレルボディワーカー)
「かんたん骨盤の歪みチェック&整え」

・高野 綾子(ヘルスコーディネーターナース)
「バッチフラワー療法」
(各回先着3名、ボトルレメディ代+1000円)

そして今回は
看護師でありクリスタルボウル奏者の
みささんにクリスタルボウル演奏を
していただくというスペシャル会です。

チケットはこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdLIYtPnse9HhKPcGSCXYHB_yC3292ZzHXaHtBO65mM2t6LLQ/viewform
・一般チケット 5000円
(選べる2セッション・パンランチ・ドリンク付)
第一部 11:00-13:00
第二部 14:00-16:00

・応援チケット 一口3000円
(イベント運営費)
前回のマルシェで
応援チケットをご購入くださった方々に感謝です!

学生さんやお子さんの参加は、
応援チケットを購入してくださった方からの
プレゼントとさせていただきますので、
参加したいよーという学生さんや
お子さんと一緒に参加したい方、
ぜひご連絡ください!
また今回もチケット代の一部を

北陸地震の支援団体さんに
寄付させていただきます。
自分はいけないけど、お友達にご紹介
ギフトチケットしていただくのも大歓迎です。
お申し込みはこちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdLIYtPnse9HhKPcGSCXYHB_yC3292ZzHXaHtBO65mM2t6LLQ/viewform


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?