見出し画像

整理整頓ができるきっかけか…?という話

正直な話、自分はかなりの汚部屋です。。。






小学生の頃から片付けるのがホントに苦手で、親に渡さなきゃいけないプリントを渡せずにそのままにしたりとか…
もらったプリントを机の中にしまい込み続け、そのままにして進級し、プリントを持ち帰らないまま机の中ぐちゃぐちゃにしたりとか…
とにかくひどすぎでした。

揚げパンを机に入れて腐らせるみたいなことはさすがにしなかったけど、とにかくプリントの管理は全くと言っていいほどできない子供時代だったんです。






そして時は過ぎ、今一人暮らしをしていますが部屋は相変わらず汚いまま…
もう何にも片付けることができません。。。






ゴミの日がいつなのかはわかるんですが、その日になぜかゴミを捨てられないんですよ。
お酒飲んだ缶もビニール袋にまとめてはいるものの、なかなかゴミ捨て場に捨てられない…
必要か不必要かわからない書類関係を仕分けないまま置きっぱなしにして訳が分からない…
ペットボトルも散乱していて、なかなか捨てられない…

必要なものかそうでないものかがもう判別つかなくなり、それが溜まりに溜まってミルフィーユのように何層にも重なっていて、もうどうしていいのかわかりません。






変にものに執着があるとかそういうわけでない(と思う)んですが、逆にものがありすぎちゃってもうもう…って感じです。






なので自分は、自分の部屋で長時間いるのがちょっと嫌なんです。
居ても居心地があまり良くなくて。
(以前書いた隣人トラブルもいまだ抱えているので、別の意味でいたくないというのもありますが)






ただ、最近気づいたことがあるんです。






以前バッグの話をしましたが、それから自分は無印のリュックを購入したんです。

このバッグの話を受けて、このバッグを最近買ったんですよ↓↓

で、それと同時にダイソーで自分は大量にバッグインバッグを購入しました。

こんな感じのやつ。

で、このバックインバックに「〇〇に××を入れる」というルールを決めてものを片付けていくと、簡単に整理ができちゃうじゃないですか!!






「何を当たり前なこと言っているんだ…」と思われた方も多数いらっしゃるでしょうが、整理整頓が全くできない自分にとってはこれが驚きなんです!

決まり事を作って、それに従って整理するだけでこんなに簡単に整理ができる…ということなんですけど、それが実は結構驚きなことなんです。

これを実践しているおかげで自分のリュックに限って言えば、比較的整理整頓が今のところできています。






いやー、整理整頓するにあたって決まり事を作るって大事なことなんですね!!






っていうことは、自分みたいな整理整頓が全くできないゴミ屋敷な人っていうのは、余計なものはとにかく捨てて、必要なものは決まり事をしっかり決めて、それに従って整理していけば…ゴミ屋敷を脱出できるってことなんですかね?

バッグを買って、なんとなく気づきました。






といいつつ現状はイケアで大型のバッグを10枚くらい買うだけで何も着手できてないんですけどね(早くやれ)

整理整頓の道は果てしなく長そうです…





それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?