見出し画像

ある日の隣人トラブルの話

ある日、いつものようにまったりと過ごしていると、急にドンドンとドアを叩く音が聞こえてきました。





時刻は23時。
のんびり過ごしている空気は一変し、ピリッとした緊張感。
観ていたテレビの音量を消し、何も動かず外の様子を伺います。





その後、ドアの向こうからドアノブをガチャガチャと、明らかにドアを開けようとする音が聞こえてきました。

ドアノブをガチャガチャ、ガチャガチャと何回か動かす音が聞こえたあと、ドアの郵便受けを開けたような音も聞こえました。
何か色々チェックしてる…?
気持ち悪いけど何も対応できなくて非常に気持ち悪い。。。





それからドアの向こうから動きがなくなったのを見計らって110番通報を行い、警察に来てもらいました。





警察がドアの向こうで事情徴収を行ったあと、自分が呼び出されました。

警察の事情徴収を行った結果、隣の住民が自分のガスの検針票が落ちていたため、教えてあげたかったと報告がありました。





うーん、ひどすぎる。。。





確かに自分は元々整理整頓が苦手なので、家の中がゴミだらけなのは確かなんです。
そうなんですけど、自分のガスの検針票は通路には落ちておらず、もともと玄関先に落ちていました。
自分の検針票が落ちていたのを知り得るには、扉の郵便受けから覗いて確認する以外方法がありません。





また、百歩譲ってガスの検針票が本当に通路に落ちていたとしても、それを深夜23時にドンドンとドアを叩いて知らせるという神経が理解できません。
モラルとして、社会人として、相手のことを考えるとして普通やりますか?

自分も頭がおかしい側の人間ですけど、頭がおかしくてもやらないという判断はつきます。

全く理解ができません…





結局その場ではもう呆れてものも言えなくなり、「この時間にやることじゃないでしょう…」と一言いい残し、警察の方には帰っていただきました。





その後、不動産会社や警察に相談し、今回のことを相談しました。
(#9110で通話すると最寄りの警察本部相談窓口につながります)
まあそうはいっても、「様子を見る」だの「書類出しときます」だのといった事務的な対応しかされませんですけど。。。





はああ…全く腑に落ちない。
こっちのやられ損じゃねえか…





結局イライラが募る結果となってしまいました。。。





まあ自分は貧乏なので引っ越すこともできずこのまま今のアパートで過ごさざるを得ないのですが、今後も隣人から何されるかわからないまま過ごすというのもかなりのストレスになりそうです。





最後になりますが、この記事を読んで下さった方がもし隣人トラブルに巻き込まれてしまった場合、こういうふうに対応して頂きたいということで、いくつかリンクを貼りたいと思います。




それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?