見出し画像

iPhoneのブラウザをChromeからSafariに戻しました

この記事の要約
・前はChromeを使っていたが、最近になってSafariに戻した。
・Chromeを使っていた理由は、PCとのパスワード自動入力機能の共有だった。
・Safariに戻した理由は、パスワード自動入力機能が拡張されたことと、ダークモードに対応したことだった。
・Safariに戻してみて、ダークモード以外は大きな違いは感じなかった。
・Chromeにあるようなニュース表示機能がないのは残念だった。

GPT-4による要約

こんにちは、Martinです。皆さんは、iPhoneでどのブラウザをお使いですか?多くの方がSafariをご利用になっていると思いますが、私は以前、特定の機能を利用するためにChromeを使っていました。しかし、最近になってSafariに戻しました。その理由や体験を今回はご紹介したいと思います。

Chromeを選んでいた理由

私の場合、PCでChromeのパスワード自動入力機能を活用していることが大きな理由でした。この機能をiPhoneでも共有するため、わざわざChromeを使っていたのです。PCとのシームレスな連携は、日常の利便性を大いに高めてくれます。

Safariへの移行理由

パスワード自動入力の拡張

最近、PCのChromeで使用しているパスワード自動入力機能がSafariでも使えるようになりました。これは私にとって大きな転換点でした。もともとこの機能のためだけにChromeを使っていたわけですから、Safariでも同様の機能が利用できるようになったことは、ブラウザ選択の大きな要因となりました。

ダークモード対応

加えて、Safariでウェブサイトをダークモードに自動変換できることに気づいたことも、Safariに戻るきっかけとなりました。700円で購入できる「ダークリーダー」というアプリを使うことで、この機能を享受できます。一度購入すればiPadやMacでも使用可能です。Chromeではこのような機能は提供されていないようです。

移行後の感想

実際にSafariに戻してみると、ダークモード以外は特に快適さに大きな差は感じませんでした。どちらのブラウザも一定のパフォーマンスを提供しています。ただ、Chromeでは検索履歴や閲覧履歴に基づいたニュースが新しいタブを開いた際に表示される機能がありましたが、Safariではこの機能がないため、少し残念に思っています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!もし気に入っていただけたら、ぜひスキとフォローをお願いします。みなさまからの反応は、わたしが質の高い記事を書き続けるためのモチベーションにつながります。

この記事を読んだ方が興味を持ちそうな記事


いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。