見出し画像

人の価値とは?

皆さんこんにちは。
Twitterで書ききれないくらいボヤきたいので、まとめてみました。
noteでボヤくのってどうなの?とは思いましたが、まあ、お付き合いいただけると嬉しいです。

さて、4月ですね。
4/2に初めて主催側として開催したLOVE STATIONERYも無事に終わり、ホッと一息つくと共に、反省点も多いなぁと内省モードなんです。
季節的なこともあって退職者も多く、退職前に頑張れよーなんて挨拶をしに来て下さる人もいて、そこで世間話するわけですよ。
4月からなんかするんですかー?って。
そしたら、半分以上の人が、「退職金食いつぶしながら隠居かなー」って言うんです。「趣味もないしね」って。
まあ、うちの会社は割とずーっと忙しい変な会社なので、趣味の時間が取れないってのも分かります。
ただ、僕みたいにあちこち行こうと思えば行けるのも事実。
なんだかなぁと、ちょっと寂しくなりますよね。

あとですね、話は変わるんですが、4/2にお手伝いしてくれた10代の女の子がすごいできる子なんですよ。
なんというか、距離感がちょうど良い。
静岡のM氏とか神戸のNセンターのみなさんなんかもグイグイ来るわけじゃないのに、いつの間にか買っちゃうじゃないですか。
距離感なんでしょうね。圧を感じさせず、主張はする丁度いい距離感。

また話を変えますね。

The nib shaperの長原さん好きなんですよ。僕。
カッコイイじゃないですか。
何がかっこいいんだろう?と考えた時に、技術…?うーん、まあ、凄まじい技術ですが、=カッコイイとはちょっと違う。
話が面白いから…?これもちょっと違う。
考え方なんでしょうね。
何を知ってるんだと怒られそうですが、考え方、カッコイイ。
長原さんは仕事だけでなく、お酒の場でも僕なんかみたいな若輩者の意見をよーーーく聞いてくださいますし、そんなことまで教えて貰っちゃっていいんですか?ってくらい隠さずに全部教えてくれちゃいます。

…っと、話を戻します。
今、僕はmartとして皆様にごひいき頂き、有難くも居場所があるわけですが、定年となった時に長原さんみたいにかっこよくいられるのか、居場所はあるのかと不安になっているわけですね。

魅力ある人の元には人が集まる。魅力とは?
考えました。結構煙出るんじゃないかくらいに。
で出た答えが、

「自己肯定感」

なんじゃないかなと。
良くも悪くも振り切った能力を持つ人は魅力的なんです。悪のカリスマとかいいますよね。
で、自己肯定感を得るのに手っ取り早いのが趣味なんですよ。多分。

なかなか自己満足だけで自己肯定感を上げようとしても、それが自分の当たり前だから気が付きにくいですよね。しかも仕事となると責任がついてまわるので、なんか気が重い。
趣味は責任もなく、自分の好きという感情だけで走れるわけで、今や、SNS時代ですから、同じ趣味の人とも繋がりやすいし、そこからの評価も得やすい。
自己肯定感上がりそうじゃないですか。

仕事1本でもいいと思います。
長原さんはそのクチなんじゃないですかね?
ペンクリとかで外に行き、人と話して自分の技術を磨く。目の前でお客さんがニヤリとする。
その瞬間が最高に楽しいと何度も聞いてきました。
自分がしたことに対する相手の満足度の積み重ねが自己肯定感への近道、いや、唯一の道のりなのではないでしょうか。

4月ですから、新入社員のみなさんも多いと思います。
右も左も分からなくて大変ですよね。
ただ、その一方で、自分でお金を稼いでる訳ですから、趣味に使うことも出来るわけです。

どんどん外に出て、色んな人と話して、世界を広げていって欲しいなと思います。

ということで、皆さん、万年筆を使いましょう👍
万年筆はいいぞ😊✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?