見出し画像

残り人生、楽しく生きるために…

おはようございます。
ちょっと落ち込んでます。

また、やらかしてました。
まあ、ぼくが直接何かをやらかしたわけではないのだが、
お客さんに頼まれて、サイトにある改造を加えたのだが、
そのために他の機能に影響が出ていたのに気づかず、その機能が止まってしまい、結局お客さんからの信用をまた失ってしまった。

上司からも散々つめられ、ダメ出しされて、いや~な気分だ…。

二度あることは三度あるとは言うが、一度ケチが付いた仕事はトコトン引っかかりまくるな~。手離れが悪くて、気が狂いそうだ。

とは言うものの、以前ほど思い悩むことも無くなった。
まあ、出来ないものは出来ないのだw。

結局それが自分の今の実力だから、今更慌てても仕方ない。
もちろん、改善には心配るのだが、66歳で給料も安いし、その程度、と思ってもらうしかない。

だから、ごめんなさい、なのだ。

皆さんいろいろ事情があって、ぼくらに仕事を依頼しているのだから、諦めていただくしかない、と思うようにしているから、気分的には楽だ。

さて、それはそれとして、年金をどう運用するかが今大きな問題になっている。今月から年金が増えたのだが、この増えた分をどう残していくか。
銀行の普通預金に入れといてもほとんど増えないから、ちょっとでも良いので運用していきたいと思っている。

で、いろいろ調べているところなのだが、ここで大きな障害が出てきた。
最近の証券会社の口座を開くのに、なぜかマイナンバーカードの提示を要求されるのだ。
マイナンバーカードは未だに持っていないし、作る気もないのだが、実質的に必須、となれば仕方ない。
まあ、もういい加減作っても良いかな、とも思っているが、今ではなんのメリットもないから、またマイナポイントのようなキャンペーンがないかと思っているが、こういうときに限って何もやってないんだよね~。

ま、どうでもいいんだけど…。今なら空いてるからいいかな…?
ちょっと気に入らんけどw。

こんな冴えない毎日だけど、まあ少し給料も上がったことだし、悪いことばかりじゃないから、頑張って生きていこうと思う。

歳とって、家族も離れていき、一見淋しい老後、なんて言葉も頭に浮かぶのだが、でもまあ、かなり楽に生きられるようになった。何しろ自分のことだけ、なんとかすれば良いから。
やはり家族がいた時にはそうは行かなかったし、毎年毎年新たな借金が発生し、その返済に追われていたし、仕事もきつかった。
そういうのが今はないので、全然楽なのだ。

こんなこと言うと、もう人生終わったみたいな印象を与えちゃうかもしれないけど、幸か不幸か、ぼくの人生はまだまだ続いている。
もう後は、楽しく過ごすしかない。

楽しく、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?