見出し画像

降りかかる火の粉は、全力で振り払うぜ

世の中、いろいろあるね。
大谷くんの話題が多くて辟易としている人たちもいるみたいだし、
自民党党首さんの相変わらずののらくら発言に苛立っている人もいる。
東京都知事選挙だったり、世界で進行している2極化の影とか、
刻々と迫っている感じがする“直下型の大地震”に恐れおののく人もいる。

まあどれも大事なことだとは思うのだが、正直問題が大きすぎるし重すぎる。
もう、ジイさんの古びた脳みそでは処理がしきれん。

ぼくもそれなりの意見や対処方法はあるのだが、まあ、なるようにしかならんから、半分あきらめムードなのだ。

各々の問題に向き合ったときに、一瞬沸騰して怒りもするのだが、すぐに忘れる。
良くはないのだろうが、だからどうせいっちゅうんや~w。
笑い事じゃないけどね。

ただ、個人的に人に迷惑はかけたくないかな。
そこが唯一の帰着点というか、自分はともあれ、人には迷惑をかけないように、と。
無理なんだけどね。
どの道他人の手を煩わすことになっちゃうケースが多いから、それも踏まえつつ、なるべくそういう事態にならないように心がけている。

そういう意味では、今回の日本の某メディアの大谷くんのプライベート報道はまずいよね。
全くその後の結果を考えることもなく、自分の私利私欲のためだけに行動して彼に大きな危険をもたらしている。最悪だ。
モラルもクソもあったもんじゃない。

昔からこの2局は嫌いで、特にNテレビはもう30年くらい見たことがなかった。Fテレビもここ10年くらいはやることがバカすぎて見る価値は感じてなかった。

まあ、そんなわけで、これからますます地上波のTVは見なくなるだろうと予想される。

それだけのことだけどね。ぼくとしては。

ただ、そう簡単に“飛んでくる火の粉を払えない”事案もあってだな、その件で明日、三鷹まで出社せねばならぬのだ…。
現在所属している会社のため、というか、その中の一人の社員のためだ。

フルリモートの当社は、全国に支社があって100人弱の社員が各地に散っているのだが、年に1回は全社でのキックオフミーティングを行う。
ここのところコロナ騒ぎで4年くらいは休止していたが、今年は先日行われた。
新参者のぼくとしてはいろいろ頭を下げて回る必要があったのかもしれないが、何となく面倒くさくて、本当に最低限の人だけに挨拶をしてきた。

その中では、インフラ関係の人間とはキチッとコミュニケーションを取っておいたのだがw。インフラは大事だし、ぼくもお世話になることが多いので、ここだけはしっかりと抑えた。
後は、社長に初めてお会いして少しお話もさせてもらった。

そんなイベントなのだが、出席しなかった社員も結構多かったみたいで、そういう人は大体、その月かその次の月で退職をするみたい。

そんな中で、唯一“相棒”と呼べる社員さんがいたのだが、この彼女が今、このライン上にいるわけだ。

で、新しい上司とのMTGが行われるらしいのだが、そこにぼくも同席する、らしい…w.
本来は「個別面談」なのだが、彼女の面談にぼくが同席って、保護者?って感じの役割らしいのだが、ぼくとしてもいろいろ当惑している。

が、まあ彼女は「ダメなら辞めます」という勢いなのだから仕方ない。
彼女に辞められて、一番被害を被るのは、恐らくぼくなのだw。

これだけ聞くと「なんて我儘な奴!」と思われるかもしれないが、彼女の言い分もわからなくもない。
これまで5年間、彼女は自分のチームがゆっくりと崩壊していく様を見ていたというか、真っ只中で支え続けてきた。
いつかは新しい体制が整って、元に戻るものと思って、頑張ってきたのだ。

また、彼女自身もとても几帳面で真面目な性格なので、仕事はキッチリやりたかったのだろう。しかも役割分担が曖昧になり、ドンドン技術的な問題も彼女に覆いかぶさって来たこともあり、周りとの意識の乖離がひどいことになっていたようだ。

チームからドンドン重要な人物が抜けたもので、仕方なく他のチームから技術支援を受けていたのだが、その人達も“自分ごと”として捉えていないので、肝の部分だけは手伝うけど、後は自分でやって、っというスタンスだったことは容易に想像がつく。
結局彼女は、そんな問題を一人で抱え込むことになり、かなり苦しんでいたようだ。

ま、そこまではこの半年の会社の状況を見ていてわかったのだが、はて、じゃおいらはどうすればいい?www

これまで辞めていった人たちも、それぞれ様々な事情があったのかとは思うが、もう少しやりようは無かったのか? いや、無理か…。

中小企業は、大変だ。
とにかく人材確保だが、やみくもに人を雇ってもレベルダウンは免れない。特に、チームを背負っていくようなリーダー的な存在は、少ないし。

かくいうぼくも、今更“チームを引っ張るリーダー”になるつもりは毛頭ないしね。

まあ、何にしても重たいMTGになりそうだし、それ以前に、ぼくが個人面談に介入して良いものかどうか。
ともあれ金曜日は出社します。今月は2度目になるかな。

人様にはご迷惑をおかけしたくないもんだ。
もちろん、自分に降りかかる迷惑行為は、全力で振り払うしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?