2024年9月23日(月)
お彼岸から、一気に涼しくなった。それまでは35度近くあったのに、急に25度くらいまで下がるなんて、体がついていかないよ。でもエアコンをつけなくても、開け放した窓からの風が心地いいのは嬉しい。友人に勧められた音楽を視聴しながら、ちょっと色々と書いてみる。
今日、僕は24歳になった。ここまで特に大きな病気もなく、のほほんと生きてこれた事実に感謝しつつ、これからどうしていこうかと考えてみる。もちろん産んでくれた両親や家族、友達や支えてくれる方々にも、この場を借りてビッグラブを伝えたい(ありがとうございます)。
気づけば社会人も2年目、興味のないIT業界に迷い込んで、せっせと業務を覚えながら忙しなく働いている。どんなに興味がなくても、そろそろちゃんと勉強しないといけない、という気持ちはある。社会でお給金をもらうことの厳しさは感じている。仕事は仕事と割り切って、そっちでまず少しでも頑張ってみることが、将来につながると思えてきている。何事にも責任は発生する。自分の人生に対して、そろそろ責任を持つフェーズにきている。
「人生への責任」という意味では、まずは自立をするべきだと思っている。8月の終わりに、ふと思い立って物件を調べ始めた。ぽんぽん調べて、ぽんぽん内見の予約をして、あっさり契約してしまった。10月中旬から、東京は井の頭線の三鷹台駅近辺で暮らし始める。決め手は部屋が素敵なことと、井の頭公園が近いことだ。でかい公園でなら、ギターの練習くらいできるだろう。それに吉祥寺周辺はフォークの聖地でもある。まだまだあまちゃんな自分の皮を、これを機にひとつ剥ければいいなと思っている。
少し話は変わるが、10年くらい前、つまり中学生くらいの時は、24歳の自分なんて想像もできないくらい、大人になっているんだろうな、と考えていた。それがどっこい、あの時から中身は何も変わっていない。変化といえば、たまに一人称で「おじさん」って使うようになったこと、大酒飲みになったことくらいだろうか。あとは責任、ということについて真剣に考え始めるようになった、くらいなもんで、旧友に会ったりしてもなんも変わってないと言われる始末。タイムスリップできたとして、昔の自分に話せることがあまりない。それはそれで良いのかもしれない。
いつでも今が一番良い、と思って生きていきたい。毎日、良いを更新していきたい。去年の自分よりも、今年の自分の方が良いぞ、って思っていたい。ワインだってウイスキーだって、寝かせれば寝かせるほど良くなる。僕もたくさん寝て、たくさん飲みたい。今日はこれから、友達とたくさん飲む予定だ。
24歳も、なかなか悪くないと思えるように、まずは二日酔いにならないようにしたい。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?