見出し画像

【写真展】深瀬昌久「家族」刊行記念特別展 @POST(恵比寿)

( ´ - ` ) 地味に深瀬昌久ファンでもある。
 
 
つい数日前、トモ・コスガ氏が自身のyoutubeチャンネルにて、写真集「家族」について、また、深瀬昌久という写真家とそのルーツについて、詳細な話をされています。これは情報量がすごいので観た方が吉です。
 
それでですね  
 
先日の東京滞在中に、「家族」の展示も観ていたので、改めて「この家族写真は、一般の家族写真と、まったく違うなあ」「何がちがうんやろうなあ」と考え、つらつらしたので、つらつら気付きを書き起こしてみました。
 
わたし苦手なんですよ本来。人様の家族の写真とか。なんていうか私的な関係とか。そんなもん、入られへんやんと。わたし帰った方がいいですか、と。
 
 
だが深瀬の「家族」は違う。確実に間口は広く、むしろ招き入れられてしまう。
優れた演技性ゆえだ。
演技とは、写真のことか、それとも、家族という集団のことか。



noteのPasswordとかを失念して放置状態でしたが、なんかちょぼちょぼblog記事のアップに合わせてあれします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?