見出し画像

朝活手帳に書き続けると何がわかる?

私は2021年から朝活手帳を使っていますが
朝活手帳に書いた【好きを100個】や
【今週のスッキリリスト】に書いたことを
定期的に見返してみて、気づくこと

それは
自分にとって何を大事にしているかがわかる
ということ。

**********

好きを100個や日々ありたい姿や理想の未来など
日々書いた内容を見て、よく書いていることを
集めてグルーピングしてみる。

大まかに分けて
家族・仕事・趣味・人間関係・場所など様々なグループつがある中で


私の場合は環境面に関する好きが
大部分を占めていることがわかった。

自分がいる環境がいいと感じるとやる気が出て
あんまり...だと理想を求めて逃避したくなる性格らしい。(大げさだけど)


仕事面で言うと今の部署は細かい異動も含めると
8部署目なので

どういう環境が自分にとって心地よく、
力を発揮できるかのかがわかってきたのもあり
自分の考えや理想がはっきりしてきたのかと思う。

経験とあわせて記録を残すことで
進むべき道や方向性が少しずつわかってくるので

自分が何を大事にしてるのかわからなくなっていたり
自分を見失っている状態の時は、まず書いてみて
頭の中を整理してみることはおすすめ。

自分はこんなことが好きだったんだと改めてわかったり
こんなこだわりがあったのかという新たな発見もあったので

また別の記事で手帳に書いてわかったことを
書いていきます。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?