見出し画像

「おはぎと心」

きょうは秋分
彼岸の中日
まだ新豆じゃないけど
おはぎで盛り上げたい

食べたいのもあるけど
やっぱり感謝のご供養かな
お墓にはいけないけど
気持ちは表したいから

おじいちゃんもおばあちゃんも
わたしのおはぎの味は知らない
美味しいって言ってくれるかな
喜んでくれるかな

お墓に供えなくても
仏壇に供えなくても
心に思い浮かべて
一緒にいただく感じでいいんじゃないかな

きっとそれだけで
いいと思う
もしかしたら思い出したそれだけでも
いいかもしれない
 
彼岸に心をよせる
きっとそれだけで
あちらの人たちは喜ぶんじゃないかな
だから清らかでいたいなきょうだけは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?