見出し画像

「変わりゆくオシャレな港町桜木町」

東急東横線の桜木町駅があった頃は

よく来ていた

駅から降りると

潮の匂いを感じてた

日本丸から望む横浜


それくらい当時は

大きな建物ばかりで

辺りは開けていて

さみしい町並みだった

横浜ロイヤルパークホテルと日本丸


ところが今は

JRを降りれば人、人、人

どうすればこんなに人が集まるのかと思うほど

人で溢れ返ってる

遊歩道を歩く人々


横浜赤レンガ倉庫へ行きたくて

歩いていくと

それはヨコハマエアキャビンと全く同じ

道歩いていた

桜木町駅と新港地区の運河パークを結びます


遊歩道には

かつての貨物線の名残りを思わせる

線路の道しるべ

当時の興隆を思い浮かべさせた

横浜臨港線という赤レンガ倉庫から東海道本線を繋ぐ貨物線がありました


でもそんなことをかき消すほど

ここは遊びで溢れてる

入江にはシーカヤック

あれ?ボードで立ちこぎしてる人?

SUPで楽しむ人々


SUP(サップ)っていうらしい

スタンドアップパドルボードの略だって

なんかすごく楽しそう

すごく今っぽい

屋台船、シーバスもありました


遊歩道に導かれ

洋風の花道を通り過ぎた先には

赤レンガ倉庫

美しいまま残されている

横浜赤レンガ倉庫


中は若者ウケする小売店が

ぎっしり詰め込まれていて

宝箱の中を歩いているみたい

アレもイイ、コレもイイ

トルコ雑貨屋さん ここが本命


グレードお高めな良いものが

手軽に触れられるところにあって

ちょっと頭がマヒしちゃうくらい

ここの空間に酔いしれる

ロクム入れかな?


危険な香りを愉しんだ後は

酔い覚ましの風と

ヨコハマが夜景に

変わりゆく夕べ

夜景を楽しむシーバス


ここはすごくイイネ

歩くだけでロマンチックになれる

みんなが集うのもわかる

色とりどりだもの

エアキャビンも色とりどり


ここ二十年で

こんなんになった桜木町

昔から港町は

栄える場所なのよね

外灯もオシャレ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?