見出し画像

「三島喜美代という人」

御年九十歳
今も制作の手を緩めない
美術の申し子のような方
ただそれだけに没頭し生きている

その作品のスケールの大きさハンパない
しかし小さく見ても素晴らしく
三島の世界はマクロとミクロが存在している
またその制作期間も果てしない

それでも続けていられるのは
単に楽しいから
ただそれだけ
もちろん社会に対する訴えもあるけれど

ゴミにこだわり制作することウン十年
無駄なものに無駄に時間を費やした
しかしその蓄積が美しい
ゴミも自然に溶け込むと美しい

言葉に現さずに作品で語る
そこのこだわりを強く感じる
見るものに媚びない
ありのままをありのままに

手法や技法はさまざま
だから伝えたいことがダイレクトに伝わる
時に廃材の組み合わせ
時に陶や平面画

三島の生き様は潔い
表現そこだけに焦点をあて無駄な時がない
生活のすべてを美術に捧げる
それが三島の幸せなんだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?