カフェインで眠れなくなる日が来るなんて

ここ数ヶ月。

普段は寝つきがいいのに、たまに眠れなくなることがある。

疲れかストレスかなーなんて考えていたが、あまり思い当たる節がない。

よくよく自分観察していると…

どうやら夕食のあと、コーヒーを飲んだ時に多い気がする。


コーヒーをよく飲むようになったのは、数年前。

ある時突然頭痛が続くようになった。

元々頭痛持ちではあったが、何日も続くことはなかったので、かかりつけの病院へ通ってみるも原因は分からなかった。

薬も色々試したけれど、どれも解決に至らず…。

見かねた夫が豆から淹れたコーヒーを飲むと良いらしいと聞いてきて、道具を揃え始めた。

民間療法に近いというか、俗説というか。

半信半疑ではあったが、夫の気持ちがありがたかったので、試してみることにした。

すると、美味しいのなんのって!

頭痛云々より、ただ普通にコーヒーを美味しく味わうことを楽しむようになった。

その後もしばらくは頭痛も残った気がするけれど、いつの間にか治っていたから、コーヒーが効いたのかな?(笑)

以来、朝は必ず淹れ、夜も時々食後のスイーツのお供に楽しんできた。

それでも今までは眠れないなんてこと、なかったのに!

何なら22時には眠くなっていたくらい(汗)

それが(どうやら)カフェインで眠れなくなる日が来るとは…。

楽しみがひとつ減ってしまった。

でも、カフェインが体からなくなるのが5時間くらいだと本で読み、それならばと職場に簡単な道具を用意して、ランチの後に飲んでいる。

そのパターンにして1ヶ月ほどになるが、寝付きはどうかというと…。

眠れなくなることがほとんどなくなった。

今ももう眠いし(笑)

ということは、やっぱり原因はカフェインを摂るタイミング?

ハッキリはしないけれど、ひとまず問題解決!

これからは、もっと上手にカフェインと付き合っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?