見出し画像

プレイリスト制作の裏側

店内のBGMとして流しているプレイリスト。
とても好評で嬉しいです。
感想や質問を沢山いただくので、少しお答えしますね。

先ず、プレイリスト制作ですが1時間で終えることもありますが数ヶ月要することもあります。
常に3つ位は同時進行しています。

楽曲ジャンルの幅についてですが、正直これは全く意識してません。
そもそもジャンルで好みを区分けして音楽を聴きません。
中学生からの習慣で、1日1曲は聴いたことのない曲を聴くというのをずっと続けていて、雑多に知っているのはそのせいもあるのかもしれません。

ひとつだけ大事にしていることはストリートレベルで鳴っているものかどうか、これは非常に大事にしています。
少し雑な音の方が好みだし、軽く聴けていいんですよね。
クラシックや音響音楽は気品に満ちていて、それはそれで好きなのですがそれは生演奏でこそ聴きたいのであまりiPhoneやPCでは殆ど聴きません。

あとは本当にその時の気分で曲を選ぶのですが、ど暗い曲は気分が落ち込んだ時にこそ聴いて落とし切ります。
陽気な時には陽気なものを聴きますし。
で、その移ろいに浮かぶ心情こそが本来のものかな、とは常々思います。

経験ありませんか?
例えば、友人を招いてホームパーティー中にふと切なくなったり。
例えば、一人で歩く夜道で友人からの急な電話にテンションが上がったり。

そういう自分ではコントロールしようのない、感情の浮き沈み。
これは全てのプレイリストに少し影としてチラつかせています。

スタイリッシュにまとまっていると、評価をいただくことも多いのですがそれは敢えてそうしています。
感情は蠢くものですから、あくまで一定で在れるように毎日を過ごしています。
あまり感情的になるのも疲れますからね。
それが少し選曲をスリムにしているのかもしれません。

そうもいかない日も、勿論ありますが。

今も書きながら音楽を聴いています。

これを書き終えたら眠ります。
夢の中で、またいい音楽に出会えたらいい。

全てのプレイリストはApple Musicにて公開中です。
店内に流れているプレイリストは最新です。
今回のハイライトはこの曲。

Apple MusicにてMarrowsで検索してください。
ユーザー表示、@marrowstokyo

是非、ご視聴ください。
それでは。

Shinsuke.K

-- Organic Hair Salon ---------------------------------------------
Marrows(マロウズ)-http://www.marrows.tokyo

メール:info@marrows.tokyo
電 話:03-6274-8199
住 所:〒160-0022
    東京都新宿区新宿4-1-22 新宿コムロビル 901
------------------------------------------------------------ Marrows --


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?