見出し画像

「自己紹介」が絶望的に下手な私

ふと、一番最初に書いた記事を見返してみました。

なにこの…なに?

一応「初めましての挨拶」という名目で書いてあるので、自己紹介するためのものではないのですが…当時の私はこれで説明できていたつもりなのでしょうか?


タイトルにもありますが、私は自己紹介がとても苦手です。

どの時代から話せばいいのか
何について話せばいいのか
何か話そうと決めていても、その場になると固まって頭の中が空っぽになる

あれこれ考えを巡らせるうちに混乱してしまい、上手く言葉に出来ないんです。これね、ほんと悩みの種なんです。

ネットで「自己紹介の仕方」などの情報を得て実践しようとしても、咄嗟に過去の出来事が浮かばず言葉や文字にすることが出来ないから意味をなさない。

自己紹介の場では、ほんと適当な一言だけで大体切り抜けてきました。

(寧ろ、自己紹介ってそういうものなんじゃないかな…とか思ったりしてます)


ふと思ったのが、私には考える時間が絶対的に必要なのかもってこと。ゲームやってる時、強く感じるんです。

とっさの判断が必要・時間制限があるタイプのゲームをやると、毎回パニックになってだいたい何も出来ずに終わります(笑)

逆に遅くても、1手1手をじっくり考えられるゲームのほうが得意。最近遊んでる「ティンクルスターナイツ」なんかはそうです。

自己紹介って、基本その場でいきなり話すじゃないですか。だから私には不得意なのかもしれません。

なお、予め話すことを決めていないと

あ…まろんぐらっせです。えっと…よろしくお願いいたします…

みたいに名前しか言えません。「あ」から始まるのも、めっちゃ陰キャみたいですよね…(´・ω・`)


自分の事をよく理解していないと自己紹介って難しいですけど、占星術通して自分の特徴について知ることは出来ました。

まあ…それを言葉に出来ないから意味ないんですけどね…"(-""-)"

やっぱりメモしたものを見ながらじゃないと率直に話せない…そんな悩みに頭を抱えているまろんぐらっせです。


皆さんは、自己紹介って得意ですか?

もしよろしければ、自己紹介に関するエピソードなどがあれば聞いたみたいので、気軽にコメントください('ω')ノ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?