見出し画像

あみコレに出品してみた話【5】 SNSでの告知

あみコレに出品してみた話【4】のつづきです。


あみコレの申し込みが完了し、運営公式からDM用の画像が出た頃(10月初旬)から、Twitter(X)で告知を始めました。

私はTwitter(X)をメインに使っていますので、今回の告知はTwitter(X)のみにしました。

開催日時場所などはもちろん、出品するあみぐるみの写真を添付して…。

ここで一つ悩みが。
販売価格も告知するか否か…。

以前からイベント販売の告知を見る度に、価格が分からないことが多く、気になっていました。
例えば3000円前後なら欲しいけど、5000円以上は厳しいな…ってことはありませんか?

私は時間と交通費を掛けて行ったのに予算オーバーでは悲しいので、行くのをやめてしまうこともありました。特にハンドメイドは値段が読めません。

念のため運営に価格の告知をしても良いか確認したところ、大丈夫とのことでした。
また個別にいただいたアドバイスや意見としては、以下の2点がありました。

◽️オンライン販売では手数料や送料が加わることに注意すること。
◽️別イベントにも出品している場合、価格が異なることもあるため、混乱を招かないように気をつける。

いろいろと気を使うなら、価格を伏せたほうが無難かな…とも思いましたが、失敗するなら最初にした方が良いし、自分が購入者の立場なら事前に知りたい!と思い、価格も記載して告知しました。

Twitter(X)に添付した写真

価格を記載して告知した結果、特にトラブルもなかったので、少なくとも今回は価格を記載して良かったかな…と、思っています。


あみコレに出品してみた話【6】につづきます。

この記事が参加している募集