見出し画像

あみコレに出品してみた話【7】 終了…感想など

あみコレに出品してみた話【6】のつづきです。



【あみコレ終了】

2月24日のオンライン販売の終了を持って「あみコレ2023」が終了しました。

私の出品したあみぐるみはテーマ作品も含め、完売しました。

そして2月27日に運営から参加賞等が届きました。
テーマ作品に対する投票用紙も同封されていました。

今回はテーマ作品で「技巧賞」もいただきました。投票してくださった皆様、ありがとうございました。

完売しました
たくさん賞品をいただきました
投票用紙には嬉しいコメントがいっぱい!😭✨✨

【収支】

完売と言っても出品数が少なかったこともあり、利益は少なかったです。

ー収入ー
19体の売り上げが
 54,700円
ここから委託料40%と振込手数料100円が引かれて、私の口座に振り込まれたのは、
 32,720円

ー参加に伴う出費ー
・あみぐるみ協会入会金1000円
・年会費4000円
・あみぐるみコレクション参加費14,400円
・納品費用(宅配代)1100円
・追加納品(宅配代)870円
・返送費(宅配代)1230円
出費の合計は
 22,600円

収入32,720一出費22,600
=10,120円…今回の利益

他に材料費などで3000円以上掛かりましたので、
私の作業費は19体で7000円程度ということになりました。

私のあみぐるみの販売ページ

【初参加の感想】

今回あみコレに参加して良かったと思っています。

販売のノウハウが全くない私にとっては、全ておまかせできるのは大変ありがたかったです。

またコンテスト用のテーマ作品が必須なことで、参加へのハードルを高く感じていましたが、自らは決して編むことのなかった作品に取り組むのは、意外にも楽しかったです。

そして「私のあみぐるみは買ってもらえるのか?」という不安に対しては「完売」という嬉しい結果を得ることができました。

悩ましかった価格については、今回はこの販売価格で妥当だったかな…と思っています。
理由としては無事売り切れたこともありますが、他の方の作品や金額と比較してみて、特別高くも安くもなかったように感じたので…。

また今回、大変ありがたいことにTwitter(X)でたくさんの方がお迎えポストをしてくださいました。
自分の作ったあみぐるみを喜んで迎えてくださり、大切にしてくださっている様子を知ることができて、本当に嬉しかったです。

一方で、私が「あみコレ」でもっとも難点に感じたのは、たくさんの移動や展示であみぐるみがダメージを受けそうなことでした。
私は、あみぐるみの仕上げで、綿による膨らみをかなり調整しています。それが押されたりして変形してしまうかもしれないということが、一番ネックに感じました。

お任せで販売する以上、仕方のないことだと思いますが、今後もあみコレに参加するならば、あみコレの展示販売に向いているあみぐるみを作った方が良いかもしれないと思いました。

《その他の気付き》
あみコレに限ったことではないと思いますが、SNSの力って凄いと思いました。

今回私の作品を購入してくださったほとんどのお客様が、Twitter(X)で以前から私のあみぐるみを見てくださっていました。もしもTwitter(X)をしていなかったら、完売どころか、ほとんど売れなかったと思います。

それと、自分の“好き”により近いものが、お客様の反応も良かったように思います。

例えばネザーランドドワーフを飼育されていたお客様でもお求めになるのはパンダうさぎだったりしました。私のドワーフっぽい子ではドワーフの可愛さに足りなかったのだと思います。
それでも、ドワーフ好きの方はドワーフ似の子を選ぶだろうと思っていたのですが違いました。
また同じパンダうさぎでも私が1番好きなグレーと白のパンダうさぎが1番人気があったように思います。

自分の“好き”を表現することが大切なんだなぁと思いました。


【あみコレのメリット・デメリット】

今回のあみコレで私の思ったメリット・デメリットを書いてみました。

《あみコレに出品するメリット》

◽️全て運営任せで販売ができる。

◽️各地でたくさんの方に見てもらえる。
(最後はオンライン販売もあるので、全国の方にご購入いただける)

◽️個人の販売活動では接点を持ちにくいお客様に知ってもらえる。

◽️他の作家と知り合えたり、作家同士の交流が図れる。

◽️メーカーが協賛しているので、メーカーなどから声が掛かり、キット販売など仕事の幅を広げられる可能性がる。

更に個人ではなく「あみぐるみ界隈」として広く考えると、
◽️全く知らなかったり、興味のなかった方にもあみぐるみを知ってもらえる。

◽️たくさんの作家の幅広い作品をまとめて観てもらえることで、多様なあみぐるみの魅力を知ってもらえる。

《あみコレ出品のデメリット》

◽️多数出品可能で、かつ、それなりに売れる作家でないと利益はでにくい。

◽️繊細な作りの作品は出品できない、または壊れてしまう。繊細な作品でなくとも、汚れたり変形したりはある程度覚悟しなくてはいけない。

◽️お客様に接しないので、直に感想を聞いたりできない。

◽️作家同士の交流が図れる反面、そういう空気が合わなかったり気になる方には心地が悪い場合もあるかもしれない。全く無交流でも大丈夫ですが、気になる方もいるかもしれないと感じました。


【今後は…?】

今回は楽しく参加できたので、次回も参加したいなぁと、今のところは考えています。

ですが、自分があみぐるみを今後も販売したいのか?もし販売するとして、どのくらい販売したいのか?など、何も決まっていないので、その先はまだわかりません。

いろいろと学べる(感じられる)ことはたくさんあったので、興味のある方はぜひ参加してみて欲しいと思います。


この記事が参加している募集