見出し画像

あみコレに出品してみた話【4】 納品まで

あみコレに出品してみた話【3】のつづきです。


あみぐるみ本体を作成し価格を決めたら、いよいよ納品です。
この記事では納品までのことを書きました。

【ブランドタグの作成】

昨年度のあみコレに行った際、値札とは別にブランドタグの付いたあみぐるみが多く、タグがある方が良いなぁと感じました。

そこで私もタグを作ってみました。
今回は手間が少なくて丈夫そうな「タグ専用の印刷用紙」を購入して作ってみました。

中川製作所の“さげ札”

自宅のインクジェットプリンターで簡単に印刷できて、カットや穴あけの手間もなく、とてもラクでした。コスパも良かったと思います(ビックカメラで1230円で購入しました)。

反省点としてはTwitter(X)アカウントのQRコードを載せていなかったこと。購入者の立場だとQRコードがあった方がアクセスしやすいですよね…。
次の機会にはQRコードも載せようと思いました。
(QRコードはネットで簡単に作れました)

今回私は3cm×4cmのものを使用しました。
念のためブランドタグのサイズ等の規定があるか運営に問い合わせたところ、あみぐるみ本体とのバランスがあるのでサイズの規定はないとのことでした。
確かに本体とのバランスは大切だと思いました。


【作品の登録】

あみコレで販売する作品は、あみコレ専用サイトに登録する必要があります。
1作品に付き写真1枚と、サイズ、タイトル、金額を入力していきます。

全作品を登録し終えたら、作品リストと値札シール(下の写真の値札に貼ってあるもの)を印刷します。

ブランドタグと運営指定の値札

※サイトへの登録や値札付けなどの作業は有料で運営にお任せすることもできます。


【発送】

全作品を登録し、値札とタグを付け終えたら梱包
&発送をします。

・値札とタグを取り付けた作品
・プリントアウトした作品リスト
・作品返送用の記入済みの着払い伝票
これらをビニル袋にまとめて入れて、さらに紙袋に入れて梱包終了。

納品日時が決まっているので、日時指定で発送しました。

できればダンボール箱で発送したかったのですが、原則は「ビニル袋+紙袋」なので、潰されないかと心配でしたが紙袋で梱包しました。

宅配会社のサイトで指定日時に配達されたことを確認して、納品が完了しました。


あみコレに出品してみた話【5】につづきます。

この記事が参加している募集