見出し画像

美味しかったsweets♪ 〜バレンタイン限定〜

美味しいモノを食べている時は、悲しいコト嫌なコト…横に置いておける

バレンタインイベント会場で見つけた

デメル 『フィアンティーヌチョコラーデ』


昨年デメルアーモンドケーキの美味しさに心打たれ、他の作品も食べてみたいと思っていた私。
バレンタインという時期ではなく買える時に、と考えていたのですが、デメル売り場を見つけ、代表作品の猫の舌の形をしたソリッドチョコレートは面白味に欠けるかなぁ…その横に見つけた作品がこれ。
純粋にチョコレートを楽しむにはちょっと外れてしまうけれど気になったんですよね。

〜バレンタイン限定〜
3種類
◯ピスタチオプラリネ
◯アーモンドプラリネ
◯ヘーゼルプラリネ

フィアンティーヌというから、もっとザクザクしたお菓子っぽいものを想像していたのですが、
なめらかなガナッシュの中に少しフィアンティーヌが存在して噛んだ時に食感を楽しめ、周りはしっかりチョコレートでコーティングされています。
3種類とも異なるフルーツが入っていてその食感と風味も素晴らしいんです。

出会えて良かった

ピスタチオ
アーモンド
プラリネ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

🟧 バレンタインの話し 🟧

毎年バレンタインのチョコをどうしようか悩む

この〝悩む”というのは、
何を買おうかなぁ…ではない

どちらかというと、
今更バレンタインなんてコトに踊らされてチョコレートメーカーの手助けじゃない?
なんて考えもちらつく中、
チョコレートメーカー(お菓子業界)も大変だよね〜
原料価格問題もあるし、ここで利益出さないといけないだろうし、そもそもチョコレートは美味しいし、大好きだし、こんな時しか買わないし。

もうひとつの考えに、
チョコレート系のケーキ作ろうかなぁ…

ただ今年は、既に作ることはできないとわかっていて(用事が決まっていて)、たまたま買い物できる条件が重なり、いざデパートのバレンタインイベント会場へ。

またここで悩むのが、
有名ブランドにするか、日本のメーカーにするか。
そして、
一般的なボンボンショコラにするか、チョコ本来の味を楽しむタブレットにするか、チョコレートを使ったお菓子もありかな…。

まず会場を一周してみる。
定番のブランド、形にコレコレと頷き、ボンボンショコラの中身の流行りを観察し、何か新しい作品はあるのかなぁ、と見回してみる。
不思議なもので、必ず2つ3つ気になるチョコレートに出会う。

心に残ったチョコレートのショーケース前に戻ってじーーっと眺める。味の想像をしてみて食べてみたいか…価格が見合っているかをよくよく計算してみる。

前置きしておきますが、自分のためのチョコレートではなく相棒にプレゼントするチョコレート選び。
やっぱり自分で食べたいと思うモノを選びたいし、おこぼれを味わえるかもしれないし😏。

そして、今年選んだチョコレートは
デメルのフィアンティーヌチョコレート🍫

まず選ばないチョコレート系お菓子タイプ
今までバレンタインで選んだことがないのに、もの凄く悩んだ結果これに決定。

こうして今年のバレンタインイベントは無事終わりました。



#美味しかったsweets
#デメル
#チョコレート
#chocolate
#フィアンティーヌチョコラーデ
#バレンタイン2024
#バレンタイン限定
#まず選ばない
#ドライフルーツ
#イベント会場
#IgA血管炎
#膠原病

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?