見出し画像

1歳の誕生日

※2021年7月に書いた記事です

猫ブログです。


いくつか読んでいて楽しい猫ブログを
フォローしてます。


わたしには、
楽しい猫ブログを書く才能がないようで、
読む専門です。


楽しい猫ブログって、
猫の気持ちになって、
擬人化して書いてるのが好きなのですが、
わたしには難しい(笑)


まさに
夏目漱石の
「吾輩は猫である」の世界です。

ちなみにとある精神科医が

夏目漱石の作品をよく読むと、

幻聴や幻覚、妄想が出てたと思われる

分析してました。


誰かから見られてる、見張られてる。
みたいな下りの表現が多々あるようです。

今の時代に夏目漱石が生きてたら、
まずは
簡単に「うつ病」と診断され、
そのうち「統合失調症」にステップアップしてたかもしれませんね。

あ!!!

ヤバイ!!!


猫ブログの予定でしたね。
ヤバイですね、
わたし。

なんでも精神医療医学に結びつける
脳みそにアップデートされたようで、
困ってます。



先日
お猫様が1歳の誕生日を迎えました。

1年前の今日、
産まれたんだなぁと思うと感慨深いものがありました。


お猫様は5匹兄弟姉妹です。

動物との出会いも「縁」ですよね。


昨年の春先に、
たまたまイオンモールのペットショップで、
激かわいい猫を見かけたこと。

「サイベリアン」という種類の猫を、
その時初めて知りました。


「猫」は、一度拾ってきて飼ったことありますが、
息子が酷い猫アレルギーを発症して、
泣く泣く諦めて、
夫の職場の人に引き取ってもらった過去があります。

なので、
「猫」は飼えないと思ってました。


ところが、
「サイベリアン」という種類の猫を調べると、

「猫アレルギーがでにくい」と
書かれてました。


もしかして、
サイベリアンなら大丈夫かも?


希望をもてました。


そして、
何気に「みんなの仔猫」という、
ブリーダーさんが集まるアプリを
ダウンロードして、
時々見てました。


そしたら、
近所に猫のブリーダー専門ショップが
あることに気付きました!


そして、
なんと超可愛いサイベリアンの子猫たちが産まれてました。


縁があったのでしょうね。

わたしは、
お猫様兄弟姉妹が掲載されて、
すぐに気づいたようで、
1番先にアプローチした客だったようです。


でも「猫」を飼うって勇気入ります。
お値段も全然可愛くない値段です。

家族も皆、写真には一目惚れ。

他の人が購入決めると、
もうご縁はなくなります。

とりあえず仮決定の申し込みをしました。

なんだかんだで、
悩んで一度キャンセルしてます。

でも
1日悩んで翌日にはまた申し込みました。

で、
直接会いに行ってみて、
もうメロメロになってしまったわけです。


でも
縁があったんだと思います。

わたしが猫を飼えるような状態に
なった頃、
絶妙なタイミングで生まれてきてくれて、
いろんな偶然が重なり、
わたしの目に留まったわけです。


わたしはずっと「犬派」でした。
でも、
猫もずっと好きでした。

両方大好きです。


ただ、
猫って楽ですね。

歳とってからは「猫」の方が、
楽でいいかもしれません。

そして、
猫って犬と変わらないくらい賢くて
驚いてます。


実際、
専門家によると、
犬と猫の賢さってほぼ同じ
のようです。

ただ
人間にとって好ましいことを犬の方がするので、
犬の方が賢いと感じるだけのようです。


お猫様、
去勢してませんが、
全く発情らしき傾向が見られません。

永遠の赤ちゃんなのかしら?(笑)


好き嫌いが激しく、
食が細いのが悩み。


大型猫種なのに、
3.1kgで今のところ体重増加が止まってしまいました。


我が家のお猫様より、
後で生まれた子達が、
4kgとか超えてるのに、、、


困りました。

魚もお刺身も食べないし、
ササミも食べないし、

何なら食べるのかしら?




1歳のお誕生日おめでとう!!


です。


わたし、
お猫様が死んでしまったら、

きっとボケてうつ病になります。

間違いなくなりますね。

みんなの猫に掲載されてた写真。

これに一目惚れしてしまいました😍

似たようなブルータビーの3人姉妹。
あとは、
クリームの男の子と、
白黒の男の子でした。

基本、
垂れ目で困り顔です。

キャワイイ

1歳の誕生日に、
一緒に記念撮影しました。

なかなか一緒に
写真撮らせてくれないんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?