見出し画像

それが大事

千葉県の柏の葉キャンパス駅近くの
蔦屋書店に来てます。

私が病んでる間に、
こんなにお洒落な本屋さんが
できていて愕きました。


確か代官山だか自由が丘に行った時に、
お洒落な本屋さんにたまげましたが、
あそこも蔦屋書店だったかもしれません。

土地が広い分、
東京の店舗よりずっと広く大きくお洒落な空間。


息子が言うには、
本を購入しなくても、
本を読みながらお茶できると言うのですが。


小心者のわたしは、
店員さんに

「本を買わなくても読みながらお茶していいんですか?」と聞けず、
本を数冊購入してくつろぎました。

居心地のいい3人がけソファーをひとりじめ。

昨夜は3時間ほどの睡眠だったからか、
船を漕ぎながら爆睡してたようです。
イビキかいてなかったかしら??



恥ずかしい、、、


柏の葉にある東大キャンパスで、
以前働いてました。

このあたり、
すごく開発されて、
とてもとてもお洒落なエリアになってる。


お洒落なレストランやカフェもたくさん。

ちょっと東大の仕事やめたの、
もったいなかったかな!?

天才と日常的に触れ合える職場
だったのにね。

変わり者多いけど、
彼らはやはり天才ですよ。

特に柏の葉キャンパスは大学院専門キャンパスなので。
名前忘れましたが、
世界的に有名な宇宙工学の研究者のおじさまは、
オーラのある素敵な人でした。
個人的には海洋学研究所が楽しそうで、
わたしに東大行く頭脳があったら、
海洋学にすすみたいなと思ったものです。



車の中で
iphoneに話しかける私

「Hey Siri ラブソング流して、、」

うーん、
最近の若い子が歌うラブソングがわからないし、しっくりこない。

色々試して、

結局落ち着いたのは

「Hey Siri 1900年代の名曲流して」


おぉ、
素晴らしい曲ばかり流れてくる。
一緒に歌える!

(笑)

昔の曲の方が詩が素晴らしいと
思うのは、
歳をとった証拠かしら?


名曲「それが大事」が流れてきました。


この歌詞
本当にいいですね。


最近、
戦後の「荒地派」と言われた詩人達を
モデルにしたドラマをみて感動した私。


思わず、
図書館で詩集をたくさん借りてきました。



ポエム


ヤバイ

メンヘラはポエムが大好き。

SNSでポエム調のブログや、
つぶやきするようになったら、
立派なメンヘラ。

メンヘラポエムだけは避けたい私。

でも
やはり詩集は苦手分野のようでした。


サァーとすぐ読みましたけどね。


歌の歌詞ぐらいがちょうどいいかな。


減薬断薬も

負けないこと
投げ出さないこと
逃げ出さないこと
信じ抜くこと
それが大事


なんでしょうね。

しかし、
仕事場でも本に囲まれてるのに、
休日も本屋さん。

好きなんですよね。
本に囲まれてる空間。


昔、
子供の頃、
花屋さんか本屋さんで働きたいなぁ、
なんてぼんやり思ったことがあります。



夢を叶えたことになるのかな?

手が届かないとこの本がたくさん。
ほとんど売り物というより、
インテリアよね。

家に未読の本の山があるのに、
また本を買ってしまった、、

花屋さんと本屋さん、
買わずには出れない。
結局ブックオフに売りに行くことになるのに。

朝と昼あわせて、
この小さなハンバーガーだけだから、
許されるわよね。。。

それが大事
ダイエットバージョン

わたしにはこれだわね。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?