見出し画像

満点の星空

土曜日は夕方までお仕事して、

帰宅して、
夕食食べてお風呂入って、

で、
夜の8時半頃には車で我が家を出発しました!


御嶽山登山です。


今回は日曜の夜に御嶽山の頂上の
剣ヶ峰に1番近い山小屋
「二の池山荘」に泊まります!

山小屋っていいですよねぇ。
4箇所しか宿泊したことありませんが。


で、
夜中の1時半頃には、
御嶽ロープウェイ駐車場に到着して
車中泊です。


案の定、
あまり寝れません。

それでも3時間ほど寝れたかな、、、


ところで
土曜の夜中はほぼ満月。
空が明るくて星もそんなに見えませんでした。

ところが、
夜中3時半か4時頃起きたら、
月はもう消えていて、
漆黒の闇に満点の星空が広がってました。


ビックリするくらいの星空。


昨年、
青森県の奥入瀬渓流での夜の星空も見事でしたが。


星座がわかると楽しいですよね。

最近、
星座の本を2冊ほど読みました。


しかし、
星座、難しい。
目も悪いし、
さっぱり星座わかりません。

相変わらず
オリオン座と北斗七星くらい。


それでも満点の星空眺めて、
つくづく幸せを感じることができました。


ちなみに
このブログの記事、
山小屋の布団の中で書いてます。

消灯8時です。

皆寝てます。


わたしも相当疲れてます。

夕方30分ほど寝ました。

でも、
夜8時には寝れないですねぇ、、、


いくら疲れても、
この向精神薬でダメージを受けた脳の
不眠は一生もの
みたいです。


夜中にまた星空見に行くつもりだし、
5時には外に出て、
ご来光見るつもりです。

ショートスリーパーも、
夜中や明け方に活動できるという点では
お得ですけどね。

断薬減薬仲間が不眠不眠と嘆いてるのも、
あまり長くなると、
不眠そのものより、
性格の問題なんだなぁと実感してます。

歳をとってきたら、
身体のあちこちが痛かったり頭痛や
不定愁訴も当然。
普通に痛み外来や頭痛外来は
中年以降の人達で溢れてます。

そのレベルを薬害と大騒ぎしても、
医者からしたら
ちゃんちゃらおかしいということに
なっちゃうのでしょう。

薬害って、
エイズの非加熱製剤や
水俣病やイタイイタイ病、
サリドマイド。
あのレベルを指しますから。


でも
怖いわ。

みんな疲れてグーグー寝てるのに、
1人
目が爛々な私。

医者に言ったら、
躁状態と言われますね(笑)

見事な満点の星空。

こんなに星って、
本当には存在するんですね。

明かりが多すぎて、
星が見えない現代の生活。

たまには、
田舎に行って満点の星空を眺めると、
心がリフレッシュできます。

星座の本、読んだんですけどねぇ。

星座、
見つけれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?