見出し画像

はじめまして。結婚式について書いてみようとnote始めました!

こんにちは。

元ウェディングプランナーの加納(かのう)と申します。

まずは簡単に自己紹介をします。


私はブライダルの専門学校を卒業後、

愛知県にある結婚式場「マリエールグループ」へ入社。


約5年間、ウェディングプランナーとして働いていました。

昨年結婚をして、現在も結婚式のお手伝いを時々しながら、自分の結婚式に向けて準備をしているプレ花嫁です。


私がウェディングプランナーになった理由・・・

学生の頃から、誰かを喜ばせたり、笑顔にすることが好きだった私は、「ウェディングプランナー」という仕事があることを中学時代に先生から教えてもらいました。

自分自身の進路を高校時代に考え、たくさんの人を一度に笑顔にできる仕事に就きたいと思うようになりました。

人と接したり、話したりすることが好きな私。

多くの人と関わって、自分で誰かを笑顔にしたいと思ったことがきっかけでした。

実際にウェディングプランナーになって・・・

入社してから約5年間、いろんな新郎新婦様に出逢って、結婚式のお手伝いをしてきました。

結婚式と一括りにしても、一つのカタチではないのが結婚式です。

新郎新婦様の想いを聞いてカタチにする。

様々な想いをもったおふたりとつくる結婚式は、「誰かを笑顔にしたい」と思っていた私にとって幸せな時間で、最高の仕事でした。

入社して2年、異動を経験したり、ご見学に来たお客様の対応もするようになりました。

お客様から「加納さんが担当でよかった。」

「結婚式してよかった。」

これだけでも大変嬉しい言葉ですが、

「加納さんが担当してくれますか?」

「加納さんがいるから、ここで挙げたいと思ったんです。」

私を必要としてくれるお客様がいることはこの上ないほど幸せでした。

お客様からいただいた言葉は、私のやりがいとなり、宝物です。


もちろん、楽しいばかりだったかと言われると、大変だと思うこともありました。

結婚式をつくる上でプランナー一人の力ではできません。

コスチュームコーディネーターやフラワーコーディネーター等、多くのスタッフと共につくりあげます。

そしてお客様からの「ありがとう」の言葉に何度も助けられました。

その言葉の力と周りのスタッフの支えがあって約5年間続けてこられたと思います。

結婚式に対しての想い・・・

昨年から新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、結婚式と向き合うことが増えました。

一人のウェディングプランナーとして、一人の結婚式を控える花嫁として、いろんなことを考えるようになりました。

いま、同じように結婚式に対して悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

私はたくさんの人を笑顔にする結婚式が大好きです。

元ウェディングプランナーとして、そしてプレ花嫁の立場として、少しでもお役に立てるように情報発信をしていきます!


最後までお読みいただき、ありがとうございました*

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?