見出し画像

osanpo : 浅草〜蔵前

今日は私の好きな街 "浅草〜蔵前" に行ってきた :)


浅草 : 喫茶店 "ニューライト"

ノスタルジックな街並みが残る浅草が好きです

行きたかったお食事処は休業日だったのでお茶だけしました
喫煙できる喫茶店でアイスクリームが美味しいこちらのお店

喫茶 ニューライト 喫煙可

永ちゃん好きのオーナーなのでしょう、お店のBGMから店内の至る所が永ちゃんだらけです。

ちなみに巣鴨駅にある喫茶店 "スカイ" は、Elvis Presley(エルビスプレスリー) 好きのオーナーが経営する、少し似た雰囲気のお気に入りのお店があります。そちらも是非。

浅草は「東京」の食文化が色濃く " 寿司・もんじゃ・蕎麦・天麩羅・うなぎ" の看板が並び、雷門や仲見世通りには昔から変わらない景色が広がっています。

が、ここ最近は海外観光客も増えたり若者の人気もあってかどこにでもあるような "映えスイーツ" みたいなものが増えてきているなとしみじみ。

いちご飴やメロンパンはどこでも美味しいので、下町のノスタルジックを味わいたい人にも煙草が吸いたい人にもオススメなのがニューライトさんです。


蔵前 : 和食ランチ "Yuwaeru"

外観

蔵前駅から徒歩数分にある "Yuwaeru" は寝かせ玄米が美味しいランチを頂ける。[open am11:30〜]


開店時間に行ってみたけれど、お客さんが外まで並んでいました。店内に入ると座席が空いていたので、荷物を置こうとしたら順番に案内するとの事で10分くらい外で待っていました。

日替わり定食 主菜:鶏の七味焼き

選べるランチ、主菜付きの御膳にしました。私には少し物足りなかったので、次は刺身とデザート付きの御膳にしようかな?

玄米はモチモチでとても美味しかったです。ただ、ヘルシーなのか?味が全体的に薄味。素材の味を全身で噛み締めるみたいな、そんなランチ。

店内ショップ

店内のショップにはお酒からご飯のお供や、玄米のレトルトパックに炊き込む時に入れる小豆まで売っていました。

私は小麦不使用の芋のかりんとうとミニサイズの塩を買いました。ミニサイズの塩は持ち歩き用です。

レジ横に置いてあったおはぎが魅力的すぎるビジュでした。


蔵前 : 喫茶 "半月堂"

Yuwaeru から徒歩数分にある喫茶"半月堂"ではアイスコーヒーと季節のシュークリームを頂きました。

季節のシュークリーム : 桃

私はあまり桃のデザートは好んで選ばないのですが、これは頼んでよかった。シュー生地はサクサクっとしたクッキーとパイの間の様な食感でした。

ビックリしたのはカスタードと生クリームです、濃厚なのにあっさり。軽やかで良い意味で「食べた?」ってなるやつです。

アイスコーヒーも美味しかったです。私は強めのロングストレートを選んだのですが、濃すぎたり酸っぱすぎたりせず程よく強めの香りが、絶妙でした。

pm 12:30に入店した時は空席がありましたが、出る頃にはお客さんで一杯でその後もお店の外には列が絶えず人が並んでいたので行くなら早めがいいのかも?


蔵前 : 古本屋 "Frobergue"

ぷらぷらと歩いていたら、本が並ぶお店を見つけました。入り口近くに置かれた棚に並ぶ本は全て100円〜300円以内と書かれていて、驚き。絵本や雑誌など、何冊か購入。

店内にも沢山の絵本や本(小説などもありました)雑誌、写真集など様々なジャンルの本があり、国内のものだけでなく海外の英書や仏書もあり、とても嬉しいラインナップ。

外観

定期的に訪れたい、そんなお店。読書は読み込むのもいいけれど、カバーに惹かれて買うのも楽しみの一つ。街中の書店では出逢えない本があるので、ディグってみては?


蔵前 : 洋菓子店 "シノノメ"

半月堂の並びにあるこちらのお店。こちらは食事する場所ではなく販売専門店なのですが、半月堂の製菓を作っているお店なのです。

ディスプレイが綺麗

私は「グラノーラ」と「クッキー」「フロランタン」を購入。

お土産にもピッタリ、ですが消費期限が短いので早く食べなきゃいけないので注意。

木製×和洋のテイストが美しい

前は、半月堂がこちらの2階にあったのです。製菓を沢山作るために2階をキッチンにして半月堂さんは並びの店舗に。こちらのお店も半月堂さんも大人気。

やはり、早めの時間帯に行動していたから?平日だから?ランチ以外は並んだり待つ事がなかったのでラッキーでした。



蔵前 : cafe "ダンデライオン"

蔵前といったら?ダンデライオン。私は初めて蔵前に行った時に訪れたこのお店の印象が強烈で、今回のお目当てでした。

チョコレートのお店です。前回to goしたのは店内混みすぎて入れなかった事が理由でしたが、今回は空いていたので2Fに座れました。


季節限定 : チョコレートチーズケーキ

史上最高をサラッと塗り替えてしまう、ダンデライオン。

私はアイスコーヒー(ドリップ)と季節限定のチョコレートのチーズケーキを頼みました。

ここはチョコレーのお店なのにアイスコーヒーがとっても美味しい。カカオの風味がしっかり香ってフローラルで酸味があって、でも苦すぎないクドすぎない。

そしてデザートのケーキはチョコレートのお店だけあってチョコの香りが豊か過ぎる。ラズベリーソースは酸味が強く、カカオの香りを引き立てる。

沢山のデザートメニューがあって、選びきれないから何度でも足を運びたいです。季節限定のこちらは頼んでよかった :)


店内ショップでお土産を買うついでに、最初選びきれなかったもう一つの季節限定デザートをto goする事にしました。

カカオニブミルクのアイスクリームサンド

これアイス界隈のKING! 1番美味しいアイスクリームは?と聞かれたら、これ。

カカオの風味とミルクのまろやかさが "チョコミルク"とは表現したくないし "ココア" とも違う、なんていう言葉がマッチするか分からないので、是非食べて欲しい。そんな味。

クッキーもサクっとしていて、シナシナしてない。そして味も美味しい!! 単体で売ってませんか?


蔵前〜浅草 : スカイウォーク

蔵前から10分も歩けば浅草に。帰路は川沿いのスカイウォーを歩いて帰りました。

隅田川

川沿いが繋がっていて、一本道になっています。自転車も通れないので通りは穏やか。お散歩に最適。

スカイツリー

川から、アサヒビール本社やスカイツリーが見えてそこを目掛けて歩いていく感じが浅草エリアの歩き方。迷う事ないのがシンボルがあっていいな、と思う。

川沿いは少し磯の香り。高架下って怖いイメージがあるんですがお昼時でもあり不審者がいる気配もなし。

私は生まれ変わったら鳥になりたいです


この時期は暑くて、歩くのも億劫になりますが川の近くは風が吹いていてとても過ごしやすかった。街中より気温が下がった肌感だったので水の力を感じた。

視覚や嗅覚などの五感によって、気持ちも変わりますよね。コンクリートとか、人混みって暑さを倍増させるけれど、森の緑とか海の青って、爽快さがあって空気も変わる。都会ではなかなか味わえないから、こういうミニ自然が好き。


最後に

私的には浅草でランチをして、カフェやデザート巡りとして蔵前に行くのがオススメ。蔵前は店舗が多いとは言えないから今回ランチで訪れたお店のように並ぶ事がある気がする。

蔵前はアンティーク雑貨や家具屋もあって、歩いていて飽きない街だなと感じます。今回は紹介できなかったけど、そういうお店も沢山見て楽しみました。

私が絶対に行って欲しいのは、ベタですけどダンデライオンかな。

お土産もあるし、to go で歩きながらコーヒーとかも飲めるから、一度飲んで食べてほしい。

長くなっちゃったけど、浅草や蔵前はまだまだ魅力が詰まった街だからまた行ったらシェアしたいです。あと、浅草や蔵前のおすすめがあったら教えてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?