見出し画像

🤔昇進試験前に読みたい一冊!『ジーニアスファインダー 自分だけの才能の見つけ方』

こんにちは、昇進試験を控えた皆さん!🌟 仕事に追われる日々の中で、ふと立ち止まって「自分の才能って何だろう?」と考えたことはありませんか?そんなあなたにぴったりの一冊をご紹介します。


『ジーニアスファインダー 自分だけの才能の見つけ方』は、山口揚平さんが著した、自己発見と才能開発のためのガイドブックです。この本は、あなたの内に眠る「天才性」を見つけ出し、それを活かしてキャリアや人生を豊かにするための具体的な方法を提供しています。

なぜこの本がオススメなのか?

  1. 自己理解の深まり:この本は、自己評価や固定観念を取り除き、本来の自分を見つけるためのステップを詳しく解説しています。これにより、自分の強みや才能を再発見することができます。

  2. 実践的なアプローチ:具体的なワークシートやエクササイズが豊富に含まれており、読者が実際に試してみることができる内容が満載です。

  3. キャリアの方向性を明確にする:自分の才能を活かしたキャリアプランを描くための方法が紹介されており、昇進試験を控えたあなたにとって非常に役立つでしょう。

こんな人に読んでほしい!

  • 昇進試験を控えた方:自分の強みや才能を再確認し、試験に向けて自信を持ちたい方に最適です。

  • 自己啓発に興味がある方:自分自身の成長を目指している方にも、多くのヒントが得られるでしょう。

  • キャリアチェンジを考えている方:自分の才能を活かした新しいキャリアを模索している方にもおすすめです。

本書の内容を少しだけご紹介

本書は、以下の3つのステップで構成されています。

  1. とげぬき:過去の記憶や偏った自己評価を整理し、自己理解を深めるプロセスです。これにより、自己評価の「とげ」を抜き、本来の自分を見つける準備をします。

  2. 天才性の抽出:自分のコア(本質)を探し出し、4つの方向から天才性を考える方法を紹介しています。これにより、自分の才能を明確にすることができます。

  3. 再構築:生活と仕事を一体化させ、新しい社会や産業へ軸足を移すための具体的な方法を提供しています。これにより、才能を活かしたキャリアプランを描くことができます。

読後の感想:自分自身の行動変化

この本を読んだ後、私自身の行動に大きな変化がありました。特に、「とげぬき」のステップを実践することで、過去の経験や固定観念にとらわれず、本来の自分を見つけることができました。これにより、自己評価が大きく変わり、自信を持って行動できるようになりました。

また、「天才性の抽出」を通じて、自分の強みや才能を再確認することができました。苦手な分野を直すのではなく、得意な分野をとり尖らせる様になり、より効果的に仕事を進めることができるようになりました。

さらに、「再構築」のステップを実践することで、キャリアプランを明確に描くことができました。長いキャリア生活を考えた場合、自分はどこに向かいたいのかを考える機会を得ました。

まとめ

この夏、ぜひ『ジーニアスファインダー 自分だけの才能の見つけ方』を手に取ってみてください。新しい視点と具体的な方法論で、あなたのキャリアが生まれ変わるかもしれませんよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?