大きな変化、劇的な変化だけじゃなく、ゆるやかな変化もある!

こんばんは!

昨日のFacebook思い出投稿やnoteの投稿
一昨年学んだ講師やその時の同期から、
素敵なコメントをいただけました!!

「おぉ あれから一年(´⊙ω⊙`)
もう1年だし、まだ1年という気もするし。
まーちゃん大躍進だねー 」

「ひしひしと、まーちゃんが
たくさんの人の希望になっていると感じました
素敵です!」

さらに、仲間の一人は、投稿のシェアまでしてくれたんです!!
素敵な紹介文付きで♡

ここ最近のまーちゃんの投稿に、
もう涙してしまうくらい感動しています。

あの時、涙していたまーちゃんが、
今思うと、正直とてもうらやましかった。
泣くほどの感情にすらなれず
勝手に落ち込んで投げ出してしまった私にとって、
やり続けることの希望を見せてくれています。

諦めずに進んでいったまーちゃんは、
本当に本当に強く美しい人だと思いました。

今のまーちゃんの姿に救われる人は、
たくさんいると思うのです。

画像1


一昨年、学びの場に飛び込んだのに、
自分のできなささ、
進んでる人との比較で
気持ちが落ち込んでるときがほとんど。

月1回の講座では、
気持ちがぐちゃぐちゃで泣いてばかりでした。

そんな私を見ていた講師や仲間から
素敵なコメントをいただけて、
本当に変わってきたんだな、って改めて感じれました。


ずっと自分を変えたいと思っていた私。
一昨年学びの場に飛び込んで、
泣きながらも、ほんの少しずつ行動することもあり、
変わっていることあるよ!行動してたよ!
って、講師や仲間が何度も言ってくださった。

けど、自分では変わってると思えなかった。
変わってるよ、という言葉を受け取れなかった。


今思うと、変化する、というのは
大きな変化
短期間での変化
劇的な変化

でないと、「変化」だと思ってなかったんだと思います。


今日、別の講師仲間とやり取りしている中で、
ある講座受けて、
まわりでめちゃ変化している人がいるのに
自分はあまり変化がなくて、なんでだろう、、、
ってちょっと落ち込んだ方がいました。


だれでも劇的な変化の方が目につくし、目立つもの。

だからこそ同じように大きな変化を求めちゃうし、
劇的な変化じゃないと変化したって思えない
って思う人が大半なんだと思います。


でも、どれくらい変化するなんて、人によるし、タイミングもある。
そもそも変化前の現在地によっても変化の度合いが変わってくる。


私も、一昨年の学びの場が、
専業主婦から1年で年商何百万円もいった、
劇的な変化を遂げた仲間が近くにいて、

一方で、自分は半年以上泣きっぱなしで、まともに動けなくて、
最後2か月で、ようやく自分で
内面ホリホリカフェというイベントが自ら企画できた、
という結果くらい。


それでも、大分変わったね!
動けるようになったということが勇気もらえたよ!!

ってたくさんの人に言っていただいたんですが、
やっぱり、稼げてる仲間と比べて、
私はこれくらいしか変化できてない、、、
って、心のどこかで落ち込む自分もいました。


でも、そこから地道に行動量が増えて、
さらに1年後の現在、
こうしてさらに変化できたと思えるようになり、
影響の輪が広がっていった。

緩やかに変化していた。

ちょっとずつ行動したからこその変化だけど、
心が追いつく範囲で行動できた
んだと思います。


ーーーーーーーーーーーー
行動しないと変化しないし、
自分の心も癒されない
ーーーーーーーーーーー

ここまでこれたのは、1人じゃなかったから。
1人だといつまでも自分は変化してない
って凹んでいたと思います。

どんな時でも応援してくれる環境とか仲間、
変化を言ってくれる講師やコーチの存在が
あったからこそ変化
できた。

で、振り返ると、変化できたって
気づけるタイミングがあったんだと思います。



当時学びの場で言われていたのは、
人生って螺旋階段のようなもの。

上から見ると、ぐるぐる進んでいるように見えるけど、
横から見ると、ちょっとずつ上に上がっている

画像2


当事者である自分は上から見がちで、
進んでも進んでも同じところをぐるぐるしてる感じがしてしまう。

けど、見方を変えて、横から見ると、
進めば進むほど上に上がっている。


だからこそ、上からの視点しかなくなってる自分に、
横からの視点を入れてくれる他人の存在
ってかなり重要
なんです!

同じところをぐるぐるしているな、と感じる人は、
他からの視点を入れてみませんか?


最後までお読みいただきありがとうございました。


******************

自分の想いが矛盾している気がする。。。
焦る気持ちばかり出てきてしまう
動きたいのに動けない。。。
他の視点が重要ってわかったけど、どうやって聞けばいい?

という思いを抱えている方は、
一度体験セッション
もしくは
内面ホリホリカフェ
にお越しください~

***************
体験セッションの申し込みはこちら

内面ホリホリカフェ開催情報はこちら
●メンタリングカード(オンライン)
・・・自分の気づいてない思いをみつけよう♪
・2/20(土)10:00~11:30
・イベントページはこちら

●強み発掘カード(オンライン)
・・・あなたの強みを発見できる!次への一歩の勇気になる会
・2/21(日)10:00~11:30
・イベントページはこちら

●パートナーシップカード(オンライン)
・・・パートナーとよりよい未来を描こう♪
・3/20(土)10:00~11:30
・イベントページは後日公開!








この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?