見出し画像

#15 フィンランドでの家探し!

Moi!まろんです!
最近、レンタルサイクルの契約をしたので自転車で移動することが多いですが、ちょっと汗ばむくらいには暖かくなってきました!(家の周りが坂だらけなだけ)
ほんでは今日もnote更新していきます〜

家探しについて

前回は仕事探しについて簡単にまとめたので、今回は家探しについてお伝えしていきます。
仕事探しについて気になる方はこちらもぜひ〜
▼仕事探しについて

意外と家探しはスムーズだったかも…?
もちろん条件のこだわりが強ければ見つからないので、自分にとって何を重要視するのかは考えておく必要があります。

家探しでこだわったポイント

ぼくが家を探していたときにこだわったポイントはこちらです。
優先順位が高い順に並べています。

【こだわりポイント】
① 家賃450€程度(光熱費など全て込み) ※日本円で7.5万くらい
② 都心へのアクセス(手段は問わず30分以内,乗り換え最大1回)
③ 水回りが綺麗&トイレとシャワーが別
④ 4人以下のシェアハウス(ルームシェアは×)

家探しをする際の自分の状況によって変わりますが、特に仕事探しと並行して家を探す場合は②が重要になってくるはず。
どのお店もセンターに集中しているので、あまりはずれに住むと通いづらくなってしまいます…
また、交通費の問題もあるので、できるだけ各都市の駅にアクセスが良いことをおすすめします。
※交通費は支給されないところが多いらしいです

家探しの方法

ぼくはシェアハウスに絞って探していたのですが、スタジオなどを検討している場合も基本的には同じかと!
海外あるあるですがやはりFacebookがメインですね。
ちなみにぼくもFBで見つけました〜
FBのグループとサイトは下記にまとめているのでぜひ利用してみてください!どちらもフィンランド語のみの場合がありますが、翻訳を使えば問題なく探せるはずです。

【家探しで使用したサイト】
OIKOTIE (このサイトをメインで使ってました)
VUOKRAOVI
HOUSINGANYWHERE (シェアハウスはあまりヒットしないかも)

【家探しで使用したFBグループ】
Pääkaupunkiseudun kommuunit/yhteisöt
HELSINKI - Housing, Apartments, Rooms, Sublets
Apartments and rooms in Helsinki
Flatmate & apartment Finder. Helsinki/Vantaa/Espoo

家探しの注意事項

サイトでもFBのグループでも詐欺にはご注意ください!
ぼくは必ず内見をするようにしていました。
もし日本から探す場合は、オーナーと電話して信用できそうかを確認したり、オンライン内見をお願いした方が良いと思います。

家探しなどについて質問がございましたらお気軽にご連絡ください〜
インスタのDMが一番返信早いと思います…

では明日も素晴らしい1日に
Moi moi.

フィンランドについて情報交換してくれる方はぜひフォローしてください〜
insta: @maron_9815
X     : @maron_9815

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?