見出し画像

結局まろんって何やってるの?

みなさん初めまして。

音楽制作集団IOSYSっていう所に所属して
主に音楽を作って生きております、
まろんと申します。


本日は

「結局まろんって何やってるの?」

というお話です。

画像12

最近とても有難いことに、多方面の方々にTwitterをフォローしていただける事が多く嬉しいです。ありがとうございます。恐縮です。わーい!

しかし活動の幅と言いますか、
いざ諸々の告知をすると

・音ゲー!!!
・VTuber!!!!
・東方!!!!!
・アイドル!!!!
・同人!!!!!!!
・DJイベント!!!!!

など、見事にバラバラだったりするので

「結局まろんって何やってるの・・・?」

思われがち。
ごめんて・・・。

良い機会なので、自分自身への再確認も込めて、記事を書いてみました。文章なんて数年前のmixi日記やキリ番があるタイプのホームページでAAを使いながら書き連ねていた以来なので、文体のブレや読みにくい箇所など多々あると思いますが、何卒お付き合いくださいませ。
暇潰し程度に読み進めていただければ幸いです。

■自己紹介

画像2

まろん (IOSYS)
Twitter:主な活動場所。Follow Me!!
Instagram:うさぎのぬいぐるみが大好き。
YouTube:楽曲やエンタメ動画を配信予定。
HP:放置中。
【主な活動内容】
作編曲 /作詞 / DJ / イベント出演 / 動画制作 など
【好きなコンテンツ】
紅茶、ミュージカル、ディズニーリゾート
【好きな芸能人】
有村架純、羽咲みはる、犬神帆波
【好きな漫画】
南国少年パプワくん、ガラスの仮面
神風怪盗ジャンヌ、魔法先生ネギま!


僕の主な活動フィールドは
下記の四種類ベースで生きてます。

・クリエイターとしての活動
・チームみねおかとしての活動
・アニソンクラブイベントDJ活動
・ぬいぐるみ愛好家活動


ひとつひとつ、解説していきます。


■クリエイターとしての活動

標題の結論から言います。

Q:結局まろんって何?
A:音楽とか、動画とか作るエンタメ屋さん

メインは音楽制作、
サブでDJやイベント出演、
趣味で動画を作る人です。
職業的には、自営業のフリーランス。
作品は大体騒がしいタイプのものが多いです。

分かりやすいアイコンだと
主に東方アレンジや同人音楽、
音楽ゲームやアニメ界隈等を中心に活動している
IOSYSという音楽制作集団に所属しています。

スクリーンショット 2020-05-04 9.18.33


僕が主に関わっているコンテンツは

・音楽ゲーム楽曲
・VTuber楽曲
・アイドル楽曲
・商業ゲーム楽曲
・商業施設用BGM
・同人音楽

この辺りの音楽を作ったり、
作詞をしたり。
動画を作ったり。
関連のイベントをやったり。

作ってる楽曲のジャンルとしては、電波ソング、アイドルソング、クラブミュージック、BGM等、割となんでも。基本的に4つ打ち系の16分シンセがピロピロ〜ww ヴェヴェww ドゥンドゥンww って鳴ってるのが好きで大体そんな感じ。


こういうのはダラダラ文章載せるよりも
制作物を載せた方が良いので、
最近関わった曲を一部まとめてみました。


あ、なんか色々やってるのね。

という事だけでも伝われば幸いです。
YouTubeに公式がアップしている曲で、まろんが関わってるものをまとめた再生リストがこちら。作詞のみ、作曲のみなど、両方あります。

こういう音楽を制作する際の想いとか、制作秘話とかが意外とあったりするので今後こうやって、note記事で発信していけたらいいな。

画像9


最近はおもしろFLASHのようなネタを色濃く彷彿とさせる動画制作などもしています。Vの者すこ。


他にも、Live2Dモデリングとか、画像制作とか、イベントスタッフとか、必要に応じて便利屋さん的な立ち位置になることが多いです。


そんな

「結局まろんって何やってるの?」

という疑問の音楽部門に対するアンサーを
去年の冬コミで作りました。

2019年12月31日発売
『まろん 2ndオリジナルフルアルバム』


良い感じのパーティーアンセムとか
音楽ゲーム収録曲のLong ver.とか
好きなアニソンをアレンジしたりとか
結構幅広いタイプの曲を13曲詰め込んでます。
(うち2曲はRemixの原曲担当)

収録曲の権利的な関係で、サブスクなどの予定は暫く無いのですが、気になる〜という方は各種通販サイトでポチってみてください。


なんだよ宣伝かよ。


ってなるの嫌なので
サクっと次行きましょう(^ω^)!


■チームみねおかとしての活動


「まろん」のTLで頻繁に出てくる名前

画像5

「みねおか」

彼女を一言で言うと

《おもしろ企画屋さん》

・電波ソングオンリーイベント
・パリピ系アニソンクラブイベント
・洋服コーディネートサービス
・大人が全力で修学旅行をするやつ
・船でアニソンクルーズ
・オンラインスナック

などを共に開催してきました。
他には無い「ちょっと斜め上」なアプローチで
攻めるタイプの、アイディア系オーガナイザー。

詳しくは本人のTwitterとか、
note記事があるのでそちらもご覧ください。


そんな「みねおかさん」とは、
かれこれ8年程チームを組んで
色々なイベントを開催してきました。

話を聞いたり、
曲を作ったり、
動画を作ったり、
小道具を作ったり、
打ち合わせをしたり、
トンデモ企画を考えたり、
食べ過ぎでデブになったり、
深夜に電話で叩き起こされたり、

色々してます。舎弟。

画像10


ビジネスパートナー的な関係値が一番表現としては正しくて、かれこれ出会ってから8年。年齢こそ一回り以上離れてはいますが、最近の笑い話やエンタメの情報交換、悩みや人生相談、ぬいぐるみ同士のちみっこ会話、そして夢をお互いに語って士気を高め合える、メンターのような存在です。間違いなく僕の人生を大きく変えた恩人の一人。この人と出会わなかったら僕はIOSYSにも入っていないし、音楽もやってなかったと思います。
親の次くらいに頭が上がりません。


みねおかさんと一緒に企画をやる理由は


「誰かの笑顔が見たい」


目指すところ、見えてる方向が同じだから。

僕は、誰かの笑顔が見たくて音楽を、詞を、空間を作っています。どんな企画が出てきても彼女の企画の原点はそこにあり、僕自身、みねおかさんの笑顔も誰かと一緒に見たい。だからこそ色々と理不尽な事があっても、実は過去三回ほど大喧嘩をしていたとしても、長い間ビジネスパートナーとして成り立っている気がします。

イベントが中々厳しい世の中になってしまいましたが、時代に合わせたアプローチでみんなが楽しく笑顔になれる企画やイベントを、今後もこのチームで出していきたいと思っています。

そんな、ちょっとエモくなるお話でした。

画像7


■アニソンクラブイベントDJ活動

音楽を作り始める、ちょっと前のお話。

画像6


僕は大分早い段階でアニメオタクでした。

電車男でオタクが迫害され始めた小学校の頃。
好きな曲を流したいという理由だけで放送委員になり、給食の時間に「ハッピー☆マテリアル」「ねぇ、…しようよ!」「PARTY☆NIGHT -Hyper Parapara Version-」などを、構内スピーカーで爆音で垂れ流すレベルのアレでした。わぁ。今思えば、あれが僕のDJの原点だったのかもしれませんネ。何言ってんだおまえ。


その後はもうテンプレのオタクムーブです。
中学生に上がってからすぐ

・ネトゲ
・各種オフ会
・コミケ
・例大祭
・東方ライブ
・mixi

などにどっぷり入り浸るようになり。
その後、2012年からアニクラに通い始めました。カラオケオフ会で出会った友達と一緒に行った「冬の宴」という、年二回、全国の精鋭アニソンクラブイベントが集結するフェスのようなイベントへ遊びに行ったのが、初めてのアニクラ体験。

DJというと、やはりパリピとか日焼けしたタイプのリア充たちが夜な夜な女の子達とウェイウェイやってる印象が強かった当時。

「えっ、これクラブなの?」

呆気にとられたのを非常によく覚えています。

ある人は口上を叫び、
ある人はオタ芸を打ち、
ある人は床を転げ回る。

当時の会場は今は無きディファ有明。
その空間は最早ライブ会場であり、
カラオケオフ会であり、
クラブという名前を借りた
オタクたちの遊び場でした。

とても楽しかった。

そこからアニクラの魅力にどんどん惹き込まれ、口上も覚えました。
オタ芸も覚えました。
腰を痛めました。

次第と、アニクラで遊んでいるうちに
「僕が好きな曲をかけるDJが少ない」
という拗らせた厄介思考になり、
気付いたらDJ機材を買っていました。

自分の好きな曲を大きな空間でプレイする事に快感を感じるも、誰も知らない曲が流れたフロアは静まり返り、フロアを焼き尽くす「メガフレアのまろん」と言われ。アンセムを意識し始め、トレンドを覚え、パフォーマンスを覚え・・・。
でもやっぱりキャラソンとかノンタイとか、好きな曲を好きなようにプレイしたい・・・。
そんな試行錯誤の日々であります。

画像9

そんな感じで、本題まで長く尺を取りましたが、
アニクラDJとしての活動、しています。

最近は制作に専念する為に本数減らしてますが、
・キャラクターソングイベント
・電波ソングイベント
・ハイテンション系パーティー
など、ステータス極振りタイプのステージが多いDJスタイルです。

20171020 Paripism カブハロ@新宿science-42tr




今(5月10日現在)は世間的に各種パーティーはお休みの期間ですが、またパーティーが開催出来る世の中になったら是非、いらしてください!
その際、僕が出演するDJ現場等であれば是非こうやって気軽に話しかけてみてください。

「DJ良かったです〜!」

尻尾振って喜びます。


■ぬいぐるみ愛好家活動

うさぎのぬいぐるみ
「とん」がやってるインスタ
通称「とんすたぐらむ」を見て
察してやってください。

マジ可愛いです。

画像8


■終わりに

予想よりも大分長文になってしまいました…。
ここまで長々とお付き合いいただき、
ありがとうございました。
長文駄文、失礼いたしました。
いかがでしたでしょうか?
まとめてみました!

自己紹介。
色々書くことができて良かったです。


最後に、何故今更noteを始めたのか。

「黙ってるのは、逆にカッコ悪い」

こういうクリエイター業は黙って作品で表現するのが王道!という気取った気持ちが正直あったのですが、よくよく考えたら僕自身、好きな作家のライナーノーツとか読みたいし、使ってる機材とか知りたいし、何考えて生きてんのか知りたい。実際十数年前はビートまりお先生のブログを最初期まで読み漁って、使ってる機材と同じものを中古で購入して作曲始めたりしましたし、そこからまりおさんが「筐体買うくらいSTG好き」とか「東鳩のマルチ好き」とか知りました。どうも、ネットストーカー気質です。


Twitter世界が発達した現在。
140文字の世界がスタンダードになり、
情報の数こそ滅茶苦茶多くなりましたが
一つ一つの濃度が少なくなった気がします。
少し寂しいね。

僕が創作活動をする理由は先程もお話した通り

「誰かの笑顔が見たいから」

という思いが根底にあります。
自分のスキル的に一番叶えやすいのが
偶然「音楽」だったというだけで、
実はジャンルにこだわる必要は無かったのです。
文章での表現でも、動画での表現でも。
なんでも。

皆様に少しでも。
「まろん」の実態で
クスッとしていただけたなら幸いです。

需要があるかわかりませんが、
今後もこうやってさりげなーいお話とか、
自分の中で思ってることとか。
気の向くまま、更新していこうと思います。
よぉ〜し見てろよ〜

ビッグになるぞ〜!

今後もご期待ください。
それでは、まろんでした。

画像12


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?