見出し画像

金持ち父さんシリーズを読んで Part3

こんばんは〜

今日は金持ち父さんシリーズの本のシェアPart3です✨
Part3は、「金持ち父さんのお金を自分のために働かせる方法」です📕


この本は、"金持ちになるための捉え方"や"これから起業にあたってのルール"的な事が書かれており、今後の更なる情報化社会で目まぐるしく変化していく時代を生き抜いていくためには、もはや必須のスキルといっても過言では無いかもしれません。



「金持ち父さんシリーズ」については、こちらをご参照ください。



◆ポイント

1. 金持ちの考え方と行動原理を学ぶ
2. 「将来の危機」に備える視点をインストールする
3. どんな時代にも勝ち抜くための新発想


1.金持ちの考え方と行動原理を学ぶ
   
・「クワドラント」を変えること
  →金持ち父さんシリーズの第2弾「金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」で詳しく説明してますが、クワドラントの右側と左側とでは
収入を得る仕組みや価値観/捉え方が全く違います。

クワドラント

左側:自分の時間を対価に収入を得る、いわば「フロー型収入」
右側:他人やお金を働かせて収入を得る、「ストック型」収入

お金持ちになる為には、筆者は左側から右側のクワドラントへ変えることを述べています。
確かに、左側のクワドラントでは、これからどんどん歳を重ねていくので
必ずどこかで限界がきます。
だからこそ、自分の時間を削らなくてもコツコツと収入を得られる仕組みを構築するのがこれからの時代必要になってきます。


2.「将来の危機」に備える視点をインストールする
将来、ハイパーインフレがきたり、COVID-19に変わる世界恐慌がきたりと
今後も色んな変化が起きるかもしれません。
その度に、仕事や経済的な面でいちいち不安になるよりかは、
そういった事態を想定し、自分自身で乗り越えられる力を身につけるのは
非常に重要な事だと考えます。

日本は海外に比べて「ファイナンシャルリテラシー」が低いと言われていますが、学校教育を振り返ると、学ぶ機会が殆どないことに気づきます。
筆者は厳しい時代を生き抜くために「ファイナンシャル教育を身につけよ」と仰っており、投資するにも、お金に関する何かを始めるにも
まずは「ファイナンシャルの知識を身に着けること」が重要です。

また自分の経済状態を、会社や政府に依存するのも危険です。
将来年金も受給されるか分からないですし、企業側も社員一人一人の生涯の生活の保障まではできないので、周りに依存せず、自分で収入を上げていく仕組み作りが大事だなと改めて感じました。


3.どんな時代にも勝ち抜くための新発想
・知識は金なり
 →情報よりももっと大事なのが「知識」
  知識があれば、沢山の情報の中から本当に必要な情報のみを取捨選択
  することができる。
  筆者は「知識こそがあなたを金持ちにしてくれる」とも書いてます。

・起業家マインドがあなたの人生を変える。
 →ファイナンシャル教育を身につけ、自分でビジネスを立ち上げ、
  それが経済を活性化し、自分自身の夢を実現させると共に
  社会に対する真の影響力を生む。
  これが正に「起業家精神」というものみたい。


気になった方、ぜひ一度読んで見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?