見出し画像

佐賀旅行の購入品 日本酒①

先日の佐賀旅行で購入した日本酒を週末に開けた。

五町田酒造 東一 山田錦純米酒 うすにごり生酒


ちなみに普段から旅行に行くときはクーラーボックスと保冷剤を車に積んでいくので、要冷蔵の生酒でも問題なく買って帰れる。


箱には冷やでもぬる燗でもと書いてある。


つまみは適当、どうしても買い物に行きたくなくて、合う合わないは考えず家にあるものでどうにか準備した。



・サバの塩焼き

・あらびきウインナー

・トマトと玉ねぎのマリネサラダ

・冷凍ポテト

・しめじのめんつゆバターソテー


甘口だけどまったりしてなくて、結構すっきり飲みやすい。華やかというよりもフレッシュという印象を受けた。


↑の適当つまみの中では、しめじのめんつゆバターソテーがベストマッチだった。


うすにごり

甘めだけどしつこくなくさっぱりとしたお酒の味わいが、めんつゆバターの出汁感とバターのコクと良く合う。(ような気がしたが酔っ払っていたので若干怪しい。)


43℃のぬる燗ももちろん試してみた。温めても冷酒の時のフレッシュな香りは変わらず、飲んた時の味わいも変わらなかったのには驚いた。ただ、冷酒が喉を通る時の少しきゅっとする感じが取れて、非常に飲みやすく危険な飲み物に進化した。



甘めフレッシュな味わいが、旨味の強い牡蠣とかにも合いそうな美味しい日本酒だと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?