見出し画像

イチジクと青い髪

稚児は筆を執ると、拙げに雨龍らしきものを

描きました。

稚児は幼龍を象り、雲を司りました。

神泉苑の鳥居をくぐり、鰐口を叩くと池の鯉が

水面に嬉しそうに浮かび上がりました。

神泉苑の鯉は神の使いといわれています。

池には善女龍王がお住まいになり、ひとびとの

安寧を願っておられます。

善女龍王は白い龍で、眼球は蹴鞠の4、5倍

くらいで、神泉苑の敷地を瞬く間に

旋回するくらい巨大な龍です。

最近の神泉苑の鯉は、少し不機嫌な宮廷女官

のようでした。

吉祥菓の柘榴(ざくろ)がいいでしょうか。

イチジクの琥珀菓子がいいでしょうか。

普賢十羅刹女は青い髪。法華経を携えて象に乗

っています。

古代色の赤を髪のパーツにしたら、太陽を司る

可能性が。

雲が集って兆候はみられるけれど、なかなか事

が停滞気味。

珈琲のバターサンドを選ぶと、一息で雲はたな

びきました。

宇宙を司る神がカカオのラスクをくれたから、

自然界の万物を巡らせられる。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?