見出し画像

みずほ銀行のシステムつくってるのFU-JI-TSU?

こないだのって言うか、みずほ銀行のシステムざる過ぎwww
でも巷でささやかれてるように、受注してるのが富士通なら正直仕方ないかなって思う。

そんなに昔じゃないけど、ちょっと一緒に仕事したの。
身バレが怖いから内容は言えないけど、第一受注が富士通で実際に動いてたのはその子会社。
まぁここまではよくある話で、そこが優秀なら何の問題もないんだけど、その上、ようは

富士通➡富士通子会社じゃなくて、
富士通➡アクセンチュア➡富士通子会社

って感じで、実開発した事ない口八丁の会社が入ってた。

まぁこれがほんとに酷くて、俺が入ったのはハンドリングできなくなってカオスになってる状況からだったから仕様書すらない状態。
仕方が無いので、一からピースをはめるようにQA表作ってこっちのチームで仕様策定から作り直し。

もちろん納期は変わらないwwww
今回のみずほ銀行の件もこれに近いんじゃないかと推測。

基礎的な仕様策定もできてない上に、前任、前前任がすでに辞めていないとか伝説かよって感じの話だが恐ろしい事に実在するのよ(笑)
当たり前だけど、どんなに頑張ってもアクセンチュアの担当が作るマイルストーンにハマる訳なくて、ドンドンみんなが疲弊していく。

結果、アクセンチュアの担当は責任を取らされるからマイクロマネジメント(マイクロマネジメントはググってね)をチームにし始めて更にカオスに。

そうなると間に合わせるためにできる事は、実環境テストを大幅に省き、想定通り動くはずって事でローンチまで突き進む事だけ。
そう、テストを省くと眠ってるバグがそのままでローンチされる。
どんなに頑張って作ってもバグってのは混ざってて、そのテストを繰り返す事で精度を上げて行くんだが、実開発をしたことがないアクセンチュアみたいなコンサルは仕様通り作ってるんだから、バグがでるのはおかしい!!!って言うわけ。

下請けにできる事は、納期の延長をお願いする事だが、そんなの聞いてくれるわけなく俺は途中で後任と交代。

その結果?想定通り変な使いかたしたユーザーの出したバグが致命的で、サービス停止しシステムの大幅修正wwww
そして、ニュースになった上に株価暴落(笑)
一応マイクロマネジメントされ始めた辺りから、事故って訴訟になっても無理なスケジューリングと仕様策定が無い状況からのスタートだった事を証明する為に、メールはgmailとHotmailで自分にリアルタイムで転送して、タイムスタンプ押して全部保管しておいた。

みずほ銀行のシステム開発している中の人たちの状況はわかんないが、もっと最終環境テストの精度を上げて余裕をもって納期を設定してれば防げたはず。
あのレベルの大きさの案件やってるSEはそんなに馬鹿じゃないから。

有名コンサルって、結局、FPSでイキってるけど、勘違いして戦場行ったら真っ先に頭ぶち抜かれる自称大佐みたいなもんなのよねん。(笑)

みずほ銀行のシステム発注者の人~、こういう中抜きありきの発注辞めて最初から腕の立つ中小の会社探したほうがいいよwww
俺のチームなんてどうかなー??
結構色んな負けられない戦いやったけど、あのチームは本当に優秀だったよ☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?