#7 挨拶は先にする

衝撃的だったセミナー

先日、あるセミナーに行ってきました。
※結構、そういうところにお金は使っています。あと休日も。

そのセミナーはもともとCAをやられていた方で、多くの後輩も指導されてきたまさしくリーダーでした。

私は、業界等全く違いますが、営業や接客業のことがより知れるのであればと思い立ち、そのセミナーに行ってきました。

一言で言うと、めちゃくちゃ勉強になりました。
※いや。まじで。

今回は、その内容で一番心にグサッと刺さった内容をお伝えしようと思います。

挨拶ってみなさんやってますか?

挨拶やってますか???

そんなこと聞かれて、「な~んだそんなこと?やってるよ」「馬鹿にしないでくれ」と思う方もいるかもしれません。

私も、そんなこと言われたらそう思ってしまいます。笑
※ならいうなよ。笑

では、先輩、後輩、上司、部下関係に関係なくやっていますか?
朝起きてきて、家族に「おはよう」と挨拶をしていますか?

「ドキッ」とした方も多いのではないでしょうか?あ。やっていなかった。そんな心の声も多少聞こえてきています。
挨拶は何気ないように思えて、実はすごく遠い存在のように感じます。

挨拶はなぜするの?

挨拶をなぜするのか?みなさんは考えたことはありますか?

私の持論ですが、挨拶は『コミュニケーションの入り口』だと思っています。初対面の人に、いきなり「私のしごとは・・・」「あなたの趣味は・・・」なんてことを言いだすことはないと思います。

やはり、一番最初は、「おはようございます。」「こんにちは」「お疲れ様です。」などなどの言葉が飛び交うのではないのかなと思います。
すでに、それが挨拶ですよね。

それくらい、挨拶というものはコミュニケーションを重ねていく上で非常に大切なことです。
私もずっと部活動をやってきたので、口うるさく「挨拶をしろ!」と言われてきました。ですが、「なぜ?」という事を教えてくれる人はなかなかいなかったように感じます。

セミナーの件もそうですが、いろんなことを学んでいく上で何気ないことの重要性に気づくこともありますね。

挨拶は先にするもの

さて、セミナーの話にもどります。

衝撃的だった、「挨拶は先にしないと挨拶ではない。挨拶をしてもらってそれに応えるのは返事である」この言葉が忘れられません。

挨拶は、相手からされた後に挨拶をしてもそれは挨拶だ。という認識でした。ですが、それは「返事」だそうです。今まで、教わってきたこともなかったのでとても衝撃的でした。

セミナーの講師の先生も、実体験をもとに、実際に自分から挨拶をする人は、600人いて2人ぐらいだそうです。それくらいみんな自分から挨拶はしていないんですね。
※自分から挨拶しているひとは部長やトップ営業マンが多いそうです。
ぜひ、みなさんも自分から先に「挨拶」をしましょう!返事ではなく挨拶です。挨拶がコミュニケーションの入り口という事もお話ししました。円滑で気持ちのよいコミュニケーションを築いていくためにも、「挨拶」は欠かせません。
「おはようございます」「こんにちは」「お疲れ様です」を素直に、自ら元気よく言えるそんな社会人になっていきたいですね。

それでは今日も良き一日を。楽しんでおいで~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?