チャリエン

クール寄りでコレジャナイ感が強かった『チャーリーズ・エンジェル』

鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:19/34
クール✨:★★★★☆
⠀ 興奮🤩:★★★☆☆
⠀ 笑い😂:★★☆☆☆

これは世代を代表する映画かつ思い入れが強いので、どうしても2000年代の作品と比べてしまうのですが、、、だいぶ変わりましたね。。。個人的には、ちょっと悪い方にと思ってます。。。

いや、これはこれで面白いとは思うんですが、どうもね、水で薄めたカルピスと言いますか、いっしょにいて面白くない美人と言いますか、パンチの弱い感じがしました。。。

【どんな映画?】

スパイ映画ですね。そこは過去と同じです。
巨大企業に勤める天才プログラマーのエレーナ(ナオミ・スコット)は、自身が開発した新エネルギー源“カリスト“を会社が軍事利用していることに気づき、エンジェルたちに調査を依頼します。
でも、それがきっかけでエレーナ自身も命を狙われることになり、エンジェルたちと協力して、奪われたカリストを取り戻そうとする話です。

【感想】

あえてそうしたと思うんですが、全体的にクールって感じです。今回のメインとなるエンジェルも、クリスティン・スチュワート、エラ・バリンスカ、ナオミ・スコットということで、2000年代に出ていたキャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リューと比べると、より美人でスマートでスタイリッシュだと思います。

が、それだけだったんですよね。。。

昔の方は、みんな恋にも仕事にも全力で、女の子を全力で楽しみながら、茶目っ気たっぷりの「てへぺろ」感があって、すごく親しみやすいというか、応援したくなる感じがしたんです。

一方、今回のエンジェルたちは、優秀でそつなく任務をこなし、あまり感情が表に出ないというか、ある意味頼もしい女性たちでした。それはそれでカッコいいし、そういう女性は僕も好きですが、個人的にはもっとがんばる女の子感が欲しかったなと思いました。

いや、決してね、愛嬌のある女性が好きとかそういうことではないです。クールビューティーも大好きですから。ただ、この映画を高校生のときに観たときに思ったのが、かわいいエンジェルたちがド派手なアクションで敵を倒しつつも、普通に変な男に引っかかったり、ドジったりという親しみやすいキャラクターが魅力だったんですよね。

今回のエンジェルたちは割と淡々と任務をこなしていくから、そういうのはジェームズ・ボンドでいいんだよと思ってしまいました(笑)

まあ、あれから20年経ってますからね。。。女性像も大きく変わったので、そういうのを反映しているんだとは思います。また、僕も過去作との比較ばかりで申し訳ないですが、過去作がけっこう好きだったのでどうしてもね。。。

なので、まずは以下の過去作を観ていただきたいです。

まあ、このシリーズも元は1976年のテレビドラマですからね。そのときのファンからしたら、2000年代の映画もコレジャナイ感はあったかもしれませんが。。。(ちなみに、僕はテレビドラマの方は観ていません)

あと、今回が初めてのチャリエンっていう人ならまだしも、2000年代のファンからしたら、絶対にこれは超えられないだろうという点が2つあると思ったので、以下に記しておきます。これ、完全に時代ですよね。だから、今回の内容云々以上に、その影響が大きいなと思います。

1.ワイヤーアクション

1999年公開の『マトリックス』はまさにエポックメイキングな作品でした。ワイヤーアクションをふんだんに取り入れたバトルシーンは圧巻で、当時のアクション映画の常識を覆したと思っていますが、そのワイヤーアクションが、翌年の『チャーリーズ・エンジェル』にも取り入れられていたんだすよね。もうそれだけで大興奮ですよ。

今は最新の映像技術でもっとすごい映像が溢れているので、アクションシーンだけでアドバンテージを得るには相当すごいものじゃないと、見慣れた観客を驚かすのは難しいと思いますが。

とはいえ、今回のチャリエン、最近のアクション映画はおろか、20年前の過去作よりもアクションのクオリティが低かったんですよね。。。CGもわざとらしく、全然興奮できませんでした。。。

2.キャメロン・ディアスの存在

多分、これが一番大きいと思います。
当時のキャメロン・ディアス、ヤバイぐらいの人気でしたよね。今観てもキュート!!そんな彼女がワイヤーアクションを使った武術で敵と戦いまくるわけですよ。それだけで萌えますよね?!

その点、今回の3人のエンジェルたち、確かにものすごく美人だし、キャメロン・ディアスよりも上なんじゃないかとは思うんですが、当時のキャメロンの持つカリスマ性や愛くるしさっていうのはなかったように思うんですよね。。。

そんなわけで、別に今回の映画が面白くないってわけじゃないですよ?クールビューティーが暴れまわる内容は個人的には好きなジャンルです。ですが、過去作の印象が強すぎるのと、あと今回は前回以上に3人のキャラが立っていなかったので、あんまり魅力に感じなかったんですよねー。みんなもっと感情を表に出してキャイキャイやって欲しかった(笑)

なので、2000年代のチャリエンが好きな人からしたら、ちょっと違うかなって思っちゃうかもです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?