見出し画像

他人の痛みが一番のごちそう2010.04.13


どいつもこいつも
大騒ぎしたいためだけに
人の傷をこじあけて・・・
他人の痛みが一番のごちそうだなんて
あさましい

今読見返してるマンガ、「白のファルーカ」で主役の樹里の恋人、スケーターの松木恵がマスコミに思いっきりたたかれた。上は樹里のおばあちゃんの台詞だ。

全くその通りだと思う。でも週刊誌もワイドショーも、数字の取れるものしか採用しないだろう。私だって、今でこそ「見たくない」から見ないけど、いつもは昼休みにワイドショーが点いてるじゃん。人は、面と向かって本当のことを言われると、それが自分にとって都合の悪いものであればあるほど怒りのボルテージが上がっちゃう。おばあちゃんの一言はけっこうキツくて、しかもホントのことだから、耳が痛い。

他人の痛みを察して動ける人になりたい。

  【散在していた書いたものを少しずつnoteにまとめています。】 

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,070件

#好きな漫画家

1,798件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?