見出し画像

まるまーるの人ってどんな人? Saori - 「世界に恩返し」とまるまーる

まるまーるは、「誰もが自分らしさを発揮し、互いを受け入れ、輝きあうことができる共生社会づくり」を目指して、日本で暮らす外国人の方の子育てサポートを中心に活動しているNPO法人です。未来に直結する子育てからダイバーシティ、インクルージョンを実現することで、世の中に変化をもたらしたいと考え、
 1.  家族で楽しめる交流イベントの開催
 2. やさしい日本語・英語を使った「当事者目線の子育て情報」の発信  
 3. 各種相談対応、市役所等での手続き同行
等の活動をしています。

そんなまるまーるの動力であり宝でもある、多彩なメンバーたち。
様々な経験を持ち、魅力あふれるメンバー達をご紹介していきたいと思います。

第2弾は、副理事のさおりです。

Saori
まるまーる 副理事。
Saas企業に勤務しながらまるまーるで活動。フルートの演奏活動でも活躍中。
[ 趣味 ] 深呼吸、家族と過ごす時間、ピアノやフルートの演奏、乾杯の瞬間
[ 言語 ] 日本語、英語(は少し) 


まるまーるとの出会い

Q: まるまーるとの出会いは?
元々、代表の小澤とはママ友でした。
鎌倉市の子育てパンフレットでまるまーるを見つけて、連絡してみました。

「世界に恩返し」

Q: 活動に加わったきっかけは?
アメリカに留学した経験があるのですが、クラスメイトはもちろん、近所の大人達にとてもとてもお世話になりました。
今度は自分が暮らすコミュニティで、必要としてる誰かがいるなら、寄り添うことで少しでも安心して暮らせるといいなという、世界に恩返しの想いです。

Q: 海外生活中にしてもらったサポートで一番嬉しかったことは何ですか?
学校の授業はなんとかやっていけたものの、銀行や行政の書類提出や窓口への問い合わせ対応が不安だった時、周りの人が助けてくれたこと。仕組みがわからないし、説明されても理解できるかって、ただただ不安だったけど一緒に付いてきて横にいてくれるだけでもとても心強かったです。

まるまーるというコミュニティ

Q: まるまーるのどんなところが好きですか?
参加する人も、かかわる方も、メンバーも、みんな愛が溢れてるところ。
私もいつも元気と優しさをいただいてます。


ここまでお読み頂きありがとうございました!
「まるまーるの人ってどんな人?」では、引き続き多彩な面白メンバーをご紹介。ぜひご覧ください!