見出し画像

『大人のふりをして』

どうしても大人にはなれそうもなかった。
自分では努力してみた。
でも、どんなに頑張っても、大人にはなれなかった。
だから、大人になれないので、せめて大人のふりをしようと考えた。
大人のふりをしてみて、初めてわかった。
みんなも、大人のふりをしているんだ。
大人のふりをしてみたら、大人のふりをした人が、あたかも大人のように接してくれた。
だから、大人のように礼を言ってみた。
やがて、大人のように就職して、大人のように働いた。
大人のように恋もした。
大人のふりをした人と、大人のように結婚した。
そうしたら、大人のように赤ちゃんができた。
どうしよう。
どうしましょう。
大人のふりをしただけなのに。
大人のようにあきらめて、大人のように抱いてみた。
片手でしっかりと首を支えて。
片手でしっかりとお尻を支えて。
大人のように笑いかけて、大人のように話しかけた。
あきらめたのは錯覚で、ほんの少し本当の大人になれた気がした。

子供のように泣けてきた。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?