見出し画像

吸い殻とゲロ、どちらがいいですか?

世の中は、喫煙者を締め出すことに成功しつつある。
各新幹線は来年の春から喫煙ルームの廃止を決めている。
路上喫煙もあまり見かけなくなった。
調べてはいないが、禁止する自治体も増えているのだろう。
煙草の自販機もほとんどない。
煙草のCMももうない。
JTのCMは環境に関するものばかりになった。
昔は、と言っても、今から40年ほど前は、新幹線のほとんどは喫煙可能だった。
禁煙者はわずか1両くらいだったと思う。
喫茶店や居酒屋をはじめとして、飲食店での喫煙は当たり前。
歩き煙草も普通の光景。
ポンと前に放り投げて、歩幅を変えずに踏みつけられると、心の中で「やった」と快哉をあげたものだ。
煙草を吸わない人に出会うと、
「え、吸わへんの?変わってるなあ。とりあえず、これ、吸ってみ」
と無理やりすすめたりしていた(ごめんなさい)。
今から考えると何が良かったのか、当時は和式が主流だったトイレでも、一服。
そのために、灰皿も置いてあった。
大人になったら、喫茶店に彼女と入って、車のキーをチャリーンとテーブルの滑らせて、その頃には長くなっているに違いない足を組むと、徐にセブンスターをくわえる。
そして、ゆったりとした動作で、ジッポのライターで火をつける。
そんな自分の姿を思い描いていたものだ。
大学のゼミでも、煙草を吸いながらという教授もいた。
そんな頃から考えると、ここまでの歩みは早かったのか、遅かったのか。

さて、長くなったが、ここまでが前置き。
ここからが本題だ。

それに比べて、アルコールはどうだろうか。
煙草が排除されてきた背景には、本人の健康と、それ以上に周囲の副流煙による被害が大きかったと思う。
では、アルコールは害はないのか。
酒は百薬の長などと言われていたが、最近では、アルコールには、害以外の何ものもないと言われている。

本人への害なら、本人の勝手でいいじゃないか。
煙草みたいに、副流煙などいう害を及ぼすことはないのだから。
そう言われるかもしれない。
飲んでる人が、それを承知で楽しくやっているのなら、何をとやかく言われることもない、ほっといて。

果たして、そうだろうか

2006年に福岡県中道大橋での事故は、記憶に鮮明に残っている。
飲酒運転をしていた福岡市職員の車が、会社員の車に追突した。
会社員夫婦の長男、次男、長女の3人が博多湾に転落、死亡した。
道路交通法の罰則が強化されるきっかけになった。

もちろん、これ以前にも、これ以降も、飲酒運転による事故は、大小含めて発生し続けている。
また、飲酒による酩酊が原因の、傷害事件、果ては殺人事件となると、あげていけばキリがない。

もちろん、アルコール摂取者の全てが事件、事故を起こすわけではない。
全体の割合からすれば、わずかなものだろう。
しかし、それは喫煙でも同じことではないのか。
決められた場所で、決められた方法で喫煙していれば、周囲に害を及ぼすことはない。
自分の健康は自己責任でと言うのは、アルコールと同じだ。

だが、喫煙者が、それが原因で暴力的になったりするだろうか。
喫煙しながらの運転と、飲酒運転のどちらが危険だろうか。

「犯人は事件の前に喫煙しており、かなり意識が朦朧としいた模様」
そんな事件も事故も聞いたことがない。
「犯人は、今回の傷害事件について、喫煙しており覚えていないと供述」
そんな報道を見たことがあるだろうか。

もちろん、喫煙の規制には賛成だ。
僕自身も、結婚を機に禁煙して良かったと思っている。
しかし、それとは別にアルコールのこの無法状態はどうなのだろう。

僕は、以前タクシー会社に勤務していたが、酔っ払いの理不尽なクレームの、なんと多かったことか。
ほとんどは、酔いが覚めれば普通の人なのだが、こちらの手を取られることには変わりはない。
そんなクレームが嫌で辞めていった若い社員もいる。
サービス業に従事する方々は、日々タチの悪い酔っ払いに悩まされている。
飲酒も免許制にして欲しいと真剣に思ったくらいだ。
迷惑行為一回ごとに減点して、1ヶ月飲酒禁止、3ヶ月飲酒禁止、最後は免許取り消し。

路上喫煙は禁止しても、路上飲酒については野放しの自治体が多い。
テレビのCMも、ゴールデンタイムどころか、まっ昼間から流し放題だ。
海外では、路上飲酒を禁止する国も多いと聞く。
CMを流す時間帯を規制しているところも多いらしい。

日本では、まだまだ「酒の上でのこと」が罷り通っているのではないか。
表向きはそうでなくても、日本人の意識のどこかに。
その「酒の上」で、これだけの事件、事故が起こっているのに。

僕もかなりのヘビースモーカーだったが、先ほど書いたように結婚するときにやめた。
学生の頃からアルコールもかなり飲んでいたし、失敗も数え上げればきりがない。
しかし、膵炎をきっかけに飲まなくなった。
今では、娘夫婦に会う時と、正月だけと決めている。

芸能人の不倫にはあんなに厳しいのに、ジャニーズの問題に見たように性犯罪には寛容なこの国。
とにかく、いろいろとバランスが悪くなっていないだろうか。

路上に捨てられた煙草の吸い殻と、酔っ払いの残していったゲロ。
僕は絶対にゲロの方が嫌だ。
あなたはどうだろう。

今年もあと1週間。
良いお酒を。

ちなみに関西では、ゲロのことを「ゲー」と言う。
覚えなくて結構です。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?