見出し画像

【俳句】夏座敷 水無月 病葉〜緑 萃生

おにぎりの空の青さや夏座敷

水無月や診察室の風景画

病葉わくらばの迷ふことなく落ちにけり


先日、俳号を「萃生」と決めた時に、橘鶫さんから、俳句ポストなどに投稿するならば、姓も決めておいた方が良いとアドバイス受けて、次は姓を考えた。
本名そのままでも、別に誰かに追われているわけではないので問題はないが、ここは、せっかくなので何かいいものを。

しかし、なかなか思い浮かばない。
スイセイなので、ハレー彗星をもじって、「羽怜」とか、「晴井」とか、考えてもみたが、もう少し捻ってみたい。
本名を分解してアナグラム。
なじみのある地名から。
好きな作家。
なかなか、これと言ったのが出てこない。

そこで、ChatGPTに聞いてみた。
そうすると、ズラズラと候補が上がってくる。
その中にいちばん使われていたのが「緑」の漢字。
じゃあ、「緑」ひと文字でどうかな。

実際に紙に書いてみる。
縦書き、横書き。
何となく、ええんちゃう。
口に出してみる。
ミドリスイセイ。
まあまあ、ちゃう。

と言うわけで、最後はChat GPTに決めてもらった俳号の姓。
緑 萃生。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?