見出し画像

【俳句】バレンタインの日


今日はバレンタインデー。
そのバレンタインの日で3句。
全国のもてない男子に愛を込めて。

ひとはひと呟くバレンタインの日


「チョコレートもらったら、もって帰りや」
人の気も知らずに母は言う。
自分の息子がどれだけもてないのか。
親ならわかるはずだろう。
「人は人、俺は俺や」
言い聞かせて家を出る。

そのことにふれずにバレンタインの日

学校では、もてない男子が集まっている。
バレンタインの話題には誰も触れない。
「あたしゃ、そんなこと気にしてませんよ」
「もらっても、もらわなくても、どちらでも構いませんよ」
何となく、そんな強がりを装う。
みんな口数は少ない。

バレンタインデーのココアの苦さかな

結局、ひとつももらえずに帰ってくる。
でも、自分に正直になれずに、あえてココアを飲む。
いつもと同じココアが、今日はほろ苦い。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,671件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?