見出し画像

『あの頃に戻れるチケット』

これが、「あの頃に戻れるチケット」か。
俺は、封筒の中から、綺麗なデザインのチケットを取り出して蛍光灯にかざしてみる。
それから、しわをつけないように注意しながら、胸に抱き締める。
思わず恍惚のため息が漏れる。

何年も何年も働き続けて、やっと手に入れたチケットだ。
熱があっても休まずに働いた。
親が死んでも休まずに働いた。
切り詰めて切り詰めて生活をして、貯金した。
付き合いには金がかかるために、友人も恋人も作らなかった。
ひとりで、安アパートに住み続けた。
そして、やっと手に入れた「あの頃に戻れるチケット」

浮かれて暮らしている奴らは、一生働き続けるがいい。
俺は、逆だ。
今まで苦労して、これからは、懐かしいあの頃に戻ってゆっくり暮らすのさ。
せっかく手に入れたチケットだ。
もう少し眺めていたいが、いよいよだ。
使ってみよう。

チケットを受け取ると、男は俺を広い部屋に案内した。
真ん中に、高そうなソファが置かれている。
サイドテーブルには、いくつかの飲み物。
「こちらがプレミアムルームでございます」
なるほど、豪華なはずだ。
俺の「あの頃に戻れるチケット」は、中でも最高級クラスのチケットなのだ。
「あちらにおかけになって、ゆったりとお過ごしください」
俺は、ソファに体を沈めると、早速、いちばん高そうなワインに手を伸ばした。
「しばらくすると、部屋が暗くなります。次に目覚められた時には、そこが『懐かしいいあの頃』です」

そう、俺のチケットは、どこに戻るのかをわざわざ自分で決めなくてもいい。
自動的に、俺がいちばん懐かしいと思っている時を選んでくれる。
それが最高級の魅力だった。
自分で選ぶとなれば、幾つも思い浮かんで決められないかもしれない。
それに、戻れるのは1回だけ。
後悔はしたくない。
それなら、最新のサービスに任せた方が安心だ。
ああ、少しずつ部屋が暗くなってきたぞ。

俺は目覚めた。
ここは、見覚えがある。
そうだ、俺の働いていた会社だ。
知っているぞ、あいつは後輩で、あの顔は上司だ。
そいつに、俺は怒鳴られている。
どういうことなんだ。
怒鳴られながら、俺は「はいはい」と頭を下げて働いている。
時間は午後2時。
この空腹感からすると、昼飯も節約して碌なものを食ってないようだ。
そうだったのか。
考えてみれば、思い出すのはこんな辛い時のことばかりだったような気がする。
この頃が、俺がいちばん懐かしんでいた時で、俺はまたここから働き続けるのか。
次にチケットが手に入るまで、後何年だろう。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,312件

#眠れない夜に

69,315件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?