見出し画像

ここで撮れるよこの写真 ナビ付風景写真 #4 池越しの薬師寺(奈良県)

素敵な写真をSNSで見かけても、なかなか同じ角度で撮れない。車のナビで近づいても同じ景色が見えてこない。 そんなお悩みに役立てればと思い、地図&案内付き風景写真をシリーズ化していこうと思います。

薬師寺の夕景を撮った後に

#3で書いた、薬師寺の東西の塔のシルエットを撮ったら、今度はこの池まで足を延ばしてみましょう。

地図を拡大するとこちらです。

画像2

右隅に夕景を撮った秋篠川の河川敷。そこから徒歩25分ほどで、大池の西側に着きます。
歩道もない車道なので、夜歩くのはけっこう距離を感じました。

画像1

これが撮影地について広角レンズで撮ったものです。なかなか距離ありますね。

必要なもの 高い三脚・望遠レンズ

上の写真の手前は池の端に設置されている手すりです。なかなかな高さがあるので、三脚使うなら高さのあるものがいいです。あと、後ろの車道を車が通ると揺れます。それも注意です。
薬師寺は池の向こうの、線路を超えたさらに向こうになるわけなので、望遠レンズ要りますね。

画像3

あとは皆様の機材でご存分に!という感じです。

朝はたぶんこうなるんだろうな、という想像

画像4


これはwebのひろいもんですが、朝は若草山方向から日が昇るのでこういう写真が撮れるんでしょうね。 朝もかっこいいです。

交通について

私は薬師寺の東側から歩きましたが、なかなかに距離もあり、車との距離も近くて怖いので、バスがおすすめです。

画像5

バスのマークのところが、バス停で、ここを通るものがすべて近鉄西ノ京駅に行きます。中にはそのまま近鉄奈良方面まで行くものもあるので便利です。往路もこのバス停を目指すと大池のほとりまですぐです。

snsに載ってるけど、場所がわかりづらい写真の撮影地知ってる!というかたぜひ情報お寄せください! ツイッターmarko_eosx9 @MEosx9
のDMでお待ちしています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?