見出し画像

〝献立表〟でnoteはもっと楽しくなる

note書く時のネタって、どーやって決めてます?


やっぱ〝閃き型〟の人が、多いのかな…😅


その日 その瞬間に
〝降りてきた〟ネタを書く感じ?

少し前は、自分もそーしてたんですけど
ちょっと限界 感じちゃいまして…😰


そんな毎日毎日ネタ降りてこないってば(-。-;


作家やライターさんじゃあるまいし

書きたいことを書けばいい

って、よくいうけど



そんな〝書きたいこと〟なんて
次々と湧き上がってきます??(ーー;)


のんびり待ってたら
スグ1ヶ月とか経っちゃうよ😹



とゆーことで、変えてみたんです。。
「ネタの決め方」を😳

〝降ってくる〟のを待つんじゃなくて
強制的にスケジューリングしてしまえ、と😎


むこう1週間分のネタを、事前に考える😤


この日はなにかの記念日じゃね?
いや、イベントないかな?
何もない…じゃあ持ちネタから引っ張ろか😰



こんなふうに未来を予想しながら
その日の最適なネタを考えていく…



当然〝ネタ被り〟も出てきます…😓



あ!ここジャンルがダブってる…とか
なんかバランス悪いなぁ…とか




この作業

いわば悪戦苦闘なんですけど😅


実は意外と自分が楽しんでることに
最近 気付いたんです…😍



まだ記事そのものは書かずに
ネタ考えてるだけの段階ですからね😂


構成はこんな感じにしよーかとか
ちょっと文体 遊んでみよーかとか


要は〝妄想〟を楽しんでる感じ?(⌒-⌒; )



でね、この感覚って、何かに似てるなー
なんだろーなーって思ってたら


こないだ見つけましたよ😳



これ〝献立表〟だ!って(・Д・)


小学校の給食の〝献立表〟



ウチの冷蔵庫にも貼ってる
子どもが毎朝みて一喜一憂してる(//∇//)


たしか自分も子供の頃

カレー、ソフト麺、コッペパンの日は
テンション上がったな〜( ̄◇ ̄;)


あの感覚だ!!と😂




という訳で

〝献立表〟でnoteはもっと楽しくなる


完全に個人的なお話で失礼しました😅


最後までお付き合いただきありがとうございます
スキ・コメントもらえたら嬉しいですm(._.)m

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,643件

#noteの書き方

29,423件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?