見出し画像

TikTokマーケティングがなぜ必要か

この記事をご覧になっている皆さんは、「TikTokで集客がしたい」と考えていると思います。

では、TikTokで集客をする目的はなんでしょうか。

なぜTikTokなんでしょう。
なぜX(旧Twitter)やInstagramではなく、TikTokなんでしょう。

「みんながやっているから」
「流行っているから」
「10代に人気がありそうだから」
これらの理由では、まだまだ不十分です。

TikTokで集客をすると決めた以上、それはあなたのビジネスを成功させるための「戦術」です。

なんとなく無料でできるからといった、中途半端な覚悟で挑んでは時間を浪費するばかりで成果に結びつきません。

あなたがビジネスにおいてなぜTikTokで集客することを選ぶのか。

今回はマーケティングの基盤となるこの点を確実に言語化できるよう知識を体系的に身につけていきましょう。



日本国内SNSのユーザー数と年齢層比較


各SNSと比較したTikTokの特性を理解する

こちらは総務省発表の令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書などからユーザー数のデータを抜粋しており、国内の TikTok 利用ユーザー数については現在約1,690万人が利用していると言われています。

ただ、ここで他のSNSとも比較してみましょう。
実際、日本国内でのユーザー数、仮にLINEなども含めると、最も国内ユーザー数が広いメディアはLINEです。LINEはSNSというよりもメッセージングアプリですが、広く普及しており、多くの人々に利用されています。
さらに、現在Instagramも非常に急速に利用ユーザー数が伸びていることは皆さんご存知かと思いますが、実際のところ、最もユーザー数が多いSNSはTwitter(X)で約4,500万人、次いでInstagramが3,300万人、Facebookが2,600万人、そしてTikTokが約1,690万人となっています。
この中で注目すべきは年齢の割合です。

ここから先は

5,411字 / 6画像
この記事のみ ¥ 1,200